SSブログ

遂に感染? [「鉄」道]

ロードバイクに乗った日の午後。
長男が鉄道を撮りたいと言い出したのです。
今まで一緒に鉄道を見に行ったり撮影に行ったりしておりましたが、息子自らが写真を撮りたいと言った事はありませんでした。
初めてのことに嬉しい反面罪悪感も・・・
息子をオタクの道に入れてしまうのか。。。
しかし、そんな気持ちを抱きつつもせっかくの事なので家から一番近い有名撮影地に向かいます。
道中、私のサブ機でもあり息子の愛機でもあるD90の使い方を初めて真面目に説明しました。
今までは私が設定してシャッターだけ押させるだけの半自動な使い方をさせていたのですが、撮影に興味が湧いたとなれば使い方も教えなければなりません。
そんな話をしながら現地へ到着。
早速撮影開始です。

息子カメラ
DSC_1623.jpg
編成全体が撮れていませんね・・・
DSC_1724.jpg
牽引する機関車が上手く撮れた1枚。
DSC_1737.jpg
DSC_1745.jpg
DSC_1760.jpg
トリミング&補正をしていますが、私があらかじめカメラの設定しておいた状態で上手く撮れていました。

DSC_1782.jpg
DSC_1784.jpg
今回驚いた写真。
後押し専用機であったEF210の300番台が牽引しています。
ツイッター上では何枚も見ていていたのですが後押し専用機ではなくなったことに改めてビックリしました。

今週末家族でお出かけ予定なのですが息子としてはその予行演習としたかったようです。
旅先でどんな写真撮れるのか楽しみです。
そして息子がマニアの道を歩み始めるのかも。


D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ここからは私の写真も。
DSC_5499.jpg
DSC_5531.jpg
DSC_5585.jpg
DSC_5606.jpg
DSC_5622.jpg
DSC_5642.jpg
DSC_5664.jpg
DSC_5682.jpg
DSC_5702.jpg
DSC_5720.jpg
DSC_5724.jpg
DSC_5748.jpg

D600 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 2

やなぼー

最初の方・・・
私が小学校の頃撮った写真のようですf^_^;)
モノクロでしたが・・・
あっ!
今でもそんなにレベル上がってないか!?(爆)

OILMANさんのところだったら・・・
「車」に行くか!?
「鉄」に行くか!?
でしょうね(^_^;)
これから英才教育ですか!?(^_-)
by やなぼー (2016-02-13 04:53) 

OILMAN

私が子供の頃はカメラも触らせてもらえませんでしたから、長男は良い環境かもしれませんね。
我が家の息子たち、意外にもクルマにはあまり興味が無く、鉄道もそこそこレベルなんですよ。
虫、爬虫類、その他生き物の方に興味が向いているようです。
by OILMAN (2016-02-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。