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リアハブベアリング交換。その1 [ロードスター]

高速道路での走行時に気になっていたことがありました。
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80キロ以上出すと「ゴーッ」という音が大きくなってきているということに。
以前フロントのハブベアリングを交換していますが、その時も同じような音が気になっていました。
その後も音が消えていなことは分かっていましたが、作業の難易度からなかなか重い腰が上がらない状態でした。
しかし今回一念発起し気になる音対策の為、リアハブベアリングを交換することにしました。
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まずはセンターのハブナットをインパクトで外します。
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ナットが外れたら潤滑剤を吹きつけしばらく放置。
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その後は専用のハブプーラーでナックルとドライブシャフトを分離。
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思った以上にドライブシャフトが簡単に抜けました。
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ナックル、ドライブシャフト、ブレーキローターが分離されました。
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今回使用する新品部品たち。

ここで、併せてやりたかった作業を先にしておきます。
最近交換したデフのサイドシール部分からデフオイルが漏れていることに気づいていたので、ドライブシャフトを外すついでにサイドシールも交換です。
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今回の作業に合わせて専用工具も購入してみました。
シールを簡単に外すことができるこの工具、今までのシール交換時間が何だったのかという位あっという間の簡単作業で新品シールへと交換ができました。

さて、サイドシールが無事に交換できたところで本題に戻ってナックルとハブを分離します。
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今回使用したギアプーラーも大型のものだけあり、いともあっさり分離に成功。

ここまではいたって順調な作業の進捗でしたが、ここからが大変な作業の始まりでした。
外したハブにベアリングのインナーがくっついた状態になっています。
外し方がわからず無駄に時間だけが過ぎ去り、あえなくこの日は作業を中断する羽目に。。
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リアをウマに掛けた状態でJ58GのドクターN氏に相談したところ、タガネで叩いて隙間を作りベアリングプーラーで外すべしという天の声を頂く事ができました。
肝心の一体化していた写真はありませんが、後日ホームセンターで300円ほどのタガネを購入して作業を行ったところ無事にベアリングインナーがハブから動き写真のようにベアリングプーラーを使用できる状態に持ちこむことができ、その後はあっさりと分離させることができました。
IMG_6454.jpg
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分からなかったところが解決すると後は作業を進めるのみ!
なのですが、現在作業はストップ。
作業時間を確保できない為、続きは次の週末となったのでした。

続く。

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