SSブログ

猛ドラ11に行ってきた!その2 [ロードスター]

タイムアタックまでの与えられた時間はわずか2枠、20分ほど。
私のクルマはM2-CLASS、基準タイムは52秒5。

基準タイムを超えると与えられる「巧」ステッカーを得る為には、少なくとも基準タイムを上回る必要があります。
また3種類用意された「巧」ステッカーの最上級、ウルトラ「巧」の称号は基準タイムを2秒上回らなければなりません。
練習1枠目、ベストタイムは51秒3。
この時点で通常の「巧」のひとつ上、「スーパー巧」達成タイムを記録。
最初はギヤの選択に迷ったもののこの枠で使うギヤは決めました。
但しコースはパイロンに寄らずルーズに走っています。
何せ去年11月にJ58Gジムカーナに参加して以来なので速度に目が慣れず視野が狭くて・・・

練習2枠目、ベストタイムは50秒8。
「ウルトラ巧」認定にはコンマ3秒足りません。
今考えるとこの枠ではもう少しコンパクトに走ることを心掛ける必要がありましたが、ついついアクセルを踏むことばかり意識しておりました。
いつもの悪い癖なのですが私のロードスター、自分で言うのも何なんですが加速が気持ちよくて・・・
いつ乗ってもこの加速感に酔いしれるというか何というか・・・
タイムを狙うとなるとそういった感覚は捨てて走らないといけないんですがついつい。。

結局練習時は「ウルトラ巧」認定タイムは切ることができず。
2時間近い休憩をはさんで本番2本に臨むこととなったのでした。

本番。
1本目のタイムは51秒187。
冷えたブレーキとタイヤに慎重になった結果ですが、1本目でとりあえずタイムは残せたので2本目で勝負を賭けます。

そして2本目。

結果は50秒757。
結局「ウルトラ巧」にはコンマ257足らず・・・
届かなかった原因は・・・
何でしょう?
ドライブの繊細さとパイロンへの寄りでしょうか・・・
気合とアクセルの踏みっぷりは足りすぎだったとは思います。

この後、一緒に行ったSSKさんのウルトラタイム49秒8という数字を見て、自分の記録が吹っ飛ぶほど悲しい気持ちになった私。
主催者のぐっさんにはたくさん慰めてもらいましたが50秒のコースで1秒差っていうのは、もう圧倒的な差ですから・・・

ともあれ、今回の遠征ではとりあえずの結果は残せたものの「ウルトラ巧」という忘れ物をしてしまいました。
コンマ257というタイムを縮める為、そして忘れ物を取りに行くためにもう一度大阪まで行く事になりそうです。
まあ今年は難しいので来年でしょうか。
そういえばコース変わるんでしたっけね。

DSC_5922.jpg

撮影機種:Nikon D600 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 4

路渡カッパ

速ッ!私には素晴らしい走りとしか見えませんが・・・
「スーパー巧」獲得おめでとうございます。
ウルトラをわずかに逃されたようですが、遠くは無さそうですね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-06-07 00:00) 

やなぼー

見事です!
私の場合、よーく覚えないとコース間違えそうです(爆)
by やなぼー (2013-06-07 06:40) 

OILMAN

路渡カッパさん、こんにちは。
ありがとうございます!
ですが、結構荒い運転で削る所がいろいろあるんです。
まあ、競技をしているわけでもレースをしているわけでもないのでこの位がちょうどいいですね。
これ以上頑張ると遊びなのに疲れ果てます。。。

by OILMAN (2013-06-10 19:58) 

OILMAN

やなぼーさん、こんにちは
このコースは比較的簡単なのでミスコースはないと思いますよ。
私のホームグラウンドのジムカーナは難易度高いですけどね。
by OILMAN (2013-06-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。