SSブログ

ロードスターノーマル化計画 [ロードスター]

わが社にあるユーノスロードスターのNA6C、平成2年式です。
お客様からの貰いものであるこのロードスター、ノーマルショックにダウンサスが組んであり乗り心地が大変な状況でした。
ロードスターはただでさえストロークの少ないサスペンションで、それをダウンサスによって車高を落としている為に、現在縮み側のストロークがほとんどない状況になっています。
実際運転してみると、普通の段差でさえ底付きからくる突き上げがひどい状況です。

私の周りにいるロードスター仲間に相談した結果、新たなショックはJ58GメンバーのINDYさんに無償で提供して頂くことになりました。
さらにいろいろ電話をかけまくった結果、○タ○○さんにNA6Cの純正スプリングを提供して頂くことができました。
それを先日組み合わせて、本日装着することにしました。
DSC003101.jpg
ロードスターの作業はいつも自分のクルマで行っているので難しい作業ではないのですが、ノーマルサスペンションは私のクルマの車高調整式サスペンションと違って全長が長いので、取り外し時にちょっとした知恵の輪状になります。
難しいとしてもそんなもんだろうと思って作業を開始したのですが、難関はそんなところではなくて取り外しの際の各ボルトの固着にあったのです。
平成2年式のこのロードスター、ダウンサス装着時に一度は外したことはあるでしょうがそれ以外はおそらく緩めたことはないはず。
一つ一つのボルトが硬すぎです。
浸透潤滑剤を吹いて作業を行うものの、大変な力を要します。
IMG_7783.JPG
リヤショックを外すところ。
各所に錆が目立ち、古さを感じさせますね。
IMG_7786.JPG
左がノーマルショック+ダウンサス。
右がINDYさん提供ビルシュタイン純正ショック+○○ナ○さん提供NA6C純正スプリング。

なんとかリヤサスの交換を終え、フロントの作業。
ショック下部のボルトがびくともしません。
禁断のインパクトレンチでネジ切れ覚悟でアタックするものの、4段階の最強で数秒回し続けてやっと外すことに成功。
お客様のクルマだったら破壊を恐れて諦めたかもしれないほどの硬さでした。
インパクトのある環境だからこそできた作業ですが、一般の方だときっと外れてないでしょうね、このボルトは。
IMG_7788.JPG

作業終了後に写真撮影。
IMG_7792.JPG
大分車高が上がっていい感じです。

その後試乗。
加速でリヤが沈みます。
パワーがあるわけではなくバネが柔らかいということなのですが、綺麗にロールが発生して限界がわかりやすくなりました。
ダウンサスはコーナリング中、底付きした瞬間にグリップを失う可能性もあってとても危険なのですが、この足回りは柔らかくて非常に乗りやすく、とても好感触でした。
これで車検の代車が1台増えました。
車検の代車にロードスター、いかがっすか。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 7

とり

代車でロードスターですか!(@Д@)
埼玉だけどお願いしたいくらいですよ。(^-^ゞ
by とり (2008-05-11 12:26) 

Go-Ray

ご無沙汰しております!コメント有難うございました~♪
OILMANさんもお元気そうで何よりです。
きちんとしたディメンションで、良く動くノーマルの足、
これはこれでしなやかで気持ちよさそうですね!
ボルトの固着は… 本当にお疲れ様でした…(汗)
by Go-Ray (2008-05-11 13:18) 

OILMAN

とりさん、こんにちは。
嫁さんの実家まで乗っていけばお届けできそうですね。
て、何日かかるっちゅーねん!!
by OILMAN (2008-05-11 18:30) 

OILMAN

Go-Rayさん、こんにちは。
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです!
速く走る為には色々な犠牲をともないますが、普段乗りはやっぱりノーマルですね。
車高がもう少し低ければ言うことないですけど。
ボルト固着は車検業務でも常々ありますが、その都度専用工具が増えていきますね。
あと、フルパワーを使うこともあるので筋肉も増えていってるかも・・・
by OILMAN (2008-05-11 18:35) 

OILMAN

chi-さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2008-05-11 18:36) 

OILMAN

SpeedBirdさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2008-05-13 20:43) 

OILMAN

miopapaさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2008-05-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。