SSブログ

使われない工具たち・・・ [整備工場への道]

お店を認証整備工場にしてはや2年。
その間中古車販売、車検ともに軌道に乗り順調に稼働しておりますが、最近のアライメントネタで思い出したのが認証工場化に当たって購入が義務であったものの未だに使われることがない工具の存在です。
それは、ターニングラジアスゲージ、トーインゲージ、キャンバキャスタゲージです。
他にもタコドエルテスタやバキュームポンプも未使用な工具たちです。
今回アライメント測定に必要な3点を引っぱり出してみました。

IMG_7770.JPG
ターニングラジアスゲージ。
2台で1組です。
この上にフロントタイヤを置き、ハンドルの切れ角やキャスターを測定します。
キャスターとは、専門的に言うとフロントタイヤを横から見た場合のタイヤの中心を上下に書いた直線とキングピン中心線の交わる角度ということなのですが、例えば自転車のフロントフォークが斜めにハンドルに向かって取り付けられているあの斜めの角度のことと考えればよいとおもいます。

IMG_7771.JPG
トーインゲージ。
クルマの前後タイヤそれぞれのトーを測定します。
トーは左右のタイヤを真上から見たとき前後の距離の差を比べて、前が短ければトーイン、前が長ければトーアウトということになります。

IMG_7777.JPG
キャンバキャスタゲージ。
クルマのキャンバとキャスターを測定しますが、キャンバーとは左右のタイヤを前から見たときハの字状であればマイナスキャンバ(ネガティブキャンバ)、逆ハの字であればプラスキャンバ(ポジティブキャンバ)といいます。

これらのゲージ、使いこなせればクルマのアライメントが分かるのですが今まで見て見ぬふりをしていたのです。
なぜなら普通のクルマはアライメントが大幅に狂っていそうな時を除いて測定することはないですし、もしそういう兆候であるひどいタイヤの片減りがあった場合は近くのコクピットで調整してもらっていましたから・・・
車検時の必要な調整は陸運局近くのテスター屋さんで調整してましたし。

今回私のクルマでこんなにアライメントの疑問が沸かなかったら、たぶん一生使われることはなかったでしょう。
とりあえず使うことができそうか確かめてみましたが、ターニングラジアスゲージとキャンバキャスタゲージはイケそうでした。
しかし、トーインゲージ、一番測定が簡単なトーインゲージが使用できないことが判明。
車高、低過ぎました・・・
一応車検に通る9センチ以上の車高はあるのですがそれよりもわずか数センチ、ゲージの方が背が高かったみたいです。
ノーマルロードスターは問題なさそうです。

ということでトーインゲージは再びお蔵入り。
お客様がアライメントで問題が起きた時、コクピット前にもう一回引っぱり出すことにしましょう。




最近我が家でベビーラッシュ中です。
メダカ。
ほぼ毎日産卵していて毎日採卵して別の水槽に移し替えているのですが、ついに孵化がはじまりました。
ベビーは現在6匹。
まだまだ卵は増えていますので、順調にいけば何十匹・・・
私たち日本人も見習わなければ。
(ベビーの写真は残念ながら撮影できず・・・現在約3ミリ程度なので私のデジカメではうまく写ってくれません。)

nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 14

よしだ@TRC

>トーインゲージ
あ~、なるほど。
寝かせて何か台を用意すれば使えそうです。

ま、二人いればメジャーで測れば事足りるのですが(笑)
一人でやるときはメジャーをガムテープでタイヤに貼り付けます♪
by よしだ@TRC (2008-05-09 00:37) 

OILMAN

鉄道美術館館長♪さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2008-05-09 20:57) 

OILMAN

chi-さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2008-05-09 20:58) 

OILMAN

よしだ@TRCさん、こんにちは。
確かにクルマを台に乗せ、後ろを測定した後にジャッキアップしてタイヤだけ回転させ、前側を測定すればいけるかもしれませんね。
めんどくさいですけど・・・
この前糸だけ準備しましたので、あとは2メートルの棒があればこんな問題も解決なのです。
よしだ式っす。
by OILMAN (2008-05-09 21:01) 

よしだ@TRC

棒を使わなくても、もっと良い方法があるんですよ♪
随時進化しております(笑)

オアシスは来られます?
なかなか文章では説明しにくいんですよ~。
by よしだ@TRC (2008-05-09 21:15) 

OILMAN

よしだ@TRCさん、こんにちは。
残念ながらその日は友人の足回りばらし&家族サービスデーとなっていて行く事ができないです。
未だにロードスターの巨大イベントに参加したことがないので一度は行ってみたいのですけどね。

コラム更新求む!!
by OILMAN (2008-05-10 09:56) 

kotobuki1946

ちょうど今日サスペンションリンクを取り付けていました。 
by kotobuki1946 (2008-05-10 21:53) 

OILMAN

iko4wdさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2008-05-10 23:50) 

OILMAN

kotobuki1946さん、こんにちは。
タイムリーですね。
私も今日は足回り作業を行いました。

by OILMAN (2008-05-10 23:52) 

とり

先生、トーとかキャンパーとか、次の試験で出ますか?
by とり (2008-05-11 12:32) 

OILMAN

とりさん、こんにちは。
ここはアンダーライン引いときなさい。
重要だ!
なんちゃって。
by OILMAN (2008-05-11 19:32) 

OILMAN

Go-Rayさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2008-05-11 19:33) 

OILMAN

SpeedBirdさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2008-05-13 20:44) 

斎藤 ☆

おめでうございます。 認証取得です。自分のクルマをいじくるのは簡単
です。お客さんのクルマを継続検査するといふ事、法令点検するといふ事
できますね。それと、同時に物凄い安全に対して責任を感じていらっしゃる
のではないでせうか。 私は法令点検なぜやるかといふと安全をお金で
買うためです。 優秀じゃないとできない仕事です。整備業界はGSの
参入などにより過当競争になっております。私はクルマに関してはあんまし
よくわかりませんが ・・・・・ 作業中はけがに気をつけてくださいね。
by 斎藤 ☆ (2011-12-23 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW2日目ロードスターノーマル化計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。