SSブログ

フレンドシップデー2016に行ってきた。 [カメラ]

2週間前の出来事になってしまいましたが、去年に続いて在日米軍岩国基地で開催されたフレンドシップデー2016に行ってきました。
今年は去年と違って快晴。
5時台のJRに乗って岩国を目指しました。
岩国駅からはスムーズにタクシーに乗れたので、道のりを歩くことなく基地入口まで行くことができました。
手荷物検査を経て基地内へ。
私は正直言って飛行機には疎いので、まずは基地の中でしか食べることができない食事を調達です。
DSC_7441.jpg
DSC_7442.jpg
DSC_7447.jpg
テントでドリンク(ビール含む)を調達、そして建物内でアメリカンサイズのケンタッキーを購入し、息子たちと食しました。
他にもビッグサイズのアイスを食べて満足した所でいよいよ基地内散策。
DSC_7486.jpg
バギーのオジサンがポーズをくれました。笑

DSC_7494.jpg
広大な基地。
普段は滑走路なんでしょうか。
基地内散策と言いながら、見つけてしまったからには買わないわけにはいきませんでした。
DSC_7505.jpg
DSC_7510.jpg
ターキーレッグにステーキサンド。
去年ステーキサンドが美味しかったので絶対に買いたかったのですが、今年も見事にゲットできました。
ターキーレッグは自宅に持って帰って晩御飯用で。

実は食べ物だけでも疲れていたのですが、せっかく飛行機を間近に見ることができるチャンスですから頑張って飛行機見物もしておきます。
DSC_7511.jpg
F/A18Eスーパーホーネット。
DSC_7537.jpg
DSC_7547.jpg
DSC_7548.jpg
EA-18Gグラウラー。
F/A18Eとの違いは私にはよく分かりませんが新しい戦闘機のようですね。

間もなく航空ショーが始まり、空から日米の国旗が降りてきました。
快晴の青空に映えて美しい光景でした。
DSC_7577.jpg

DSC_7592.jpg
航空ショーを観戦しながら先ほど購入したステーキサンドを頬張ります。
塩コショウだけのシンプルな味付けが実にアメリカンでした。

ハリアーのショーでは垂直飛行?も見ることができました。
ジェット機が空中で止まっている姿は異様でしたね。
DSC_7620.jpg
ハリアーのショーの後、地上に展示されている同型機を見に行ってきました。
DSC_7633.jpg
DSC_7636.jpg
スタイルが好みではなかったのですが、ショーを見て考えが変わりました。
カッコイイですね!

そして今話題の飛行機も。
DSC_7641.jpg
オスプレイ。
危険だと言われていますが、どういうところが危険なのでしょうかね。
ヘリコプターに比べて優れている航続距離と航行スピードが問題なのでしょうか。。

DSC_7729.jpg
最後に見たのはF16のショー。
ショーというよりも音速の飛行をまざまざと見せつけられたという印象でした。
DSC_7777.jpg
DSC_7778.jpg
DSC_7785.jpg
シンプルな期待がカッコいいですね。
いつかこれをベースにした日本のF2戦闘機を見てみたいのですが、どこに行けば見ることができるのでしょうか。

今回のフレンドシップデー2016は去年雨の為溜まっていたフラストレーションを全て払拭する素晴らしい1日となりました。
いつまで息子たちがついて来てくれるかわかりませんが、来年もまた来てみたいと思います。

D600 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 2

やなぼー

Highway to the Danger Zone♪
が、聞こえてきそうな雰囲気ですね!!!
って、世代が分かっちゃうか!?
f^_^;)
by やなぼー (2016-05-20 06:37) 

OILMAN

やなぼーさん、私も同じ世代ですから戦闘機と言えばトムキャット。
でもF14ってもう全て退役したみたいですね。
去年のこのイベントで知りましたよ。
by OILMAN (2016-05-23 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。