SSブログ

”はじめて”の東京観光。(やっぱり鉄分補給編)  [「鉄」道]

翌日も天気は雨。
朝からスカイツリー見物でしたが、景色なんて全く見ることができませんでした。
DSC_6260.jpg
雲の合間から見える地上。
DSC_6263.jpg
ハイテンションなソラカラちゃん、景色見えなくて全然楽しめないよ・・・
DSC_6271.jpg
ツアーなので景色が見えなくても最上階まで行きました。
DSC_6275.jpg
悔しいのでまた来ますよ!

この後暫し自由行動という事だったので、一番近い撮り鉄スポットを探して限られた時間を撮影タイムに使う事にしました。
行ったところは北千住駅。
常磐線はサラリーマン時代にフレッシュひたち、スーパーひたちに乗車して水戸まで行ったことがあるくらいで、在来線に乗ることはありませんでした。
今回も在来線が目的ではなく、もちろん貨物撮影を念頭においての北千住です。
しかし駅に来てミスに気づきました。
バスの中に望遠レンズを忘れ、手持ちのレンズは16-35mmのみ・・・
しかし悔やんでも仕方ないので気を取り直して撮影です。
DSC_6309.jpg
DSC_6350.jpg
私がサラリーマンをしていた頃はE231系は走っておらず、415系が主力だったという気がしますが、さすがJR東日本、国鉄車両は絶滅しているようですね。
DSC_6355.jpg
E657系。
調べてみたらフレッシュひたち、スーパーひたちはひたち、ときわに名称が変わっているようですね。

さあ、わずかな時間で見ることができた貨物は。。
DSC_6339_1.jpg
DSC_6366_1.jpg
なんと期せずして原色のEF65、しかも単機での走行を見ることができました。
しかし当初の通過時間よりも早く通過した為準備ができずにピントが合わず・・・
個人的に残念な写真になってしまいました。
それでも観光旅行で来たついでにしては大きい収穫を得ることができ、素晴らしい東京旅行を締めくくることができたのでした。

D600 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 4

やなぼー

スカイツリー
まだ登ってないやf^_^;)
いつでも行けそうな気がして・・・
群馬まで来ますと、国鉄車両、いまだ現役ですよ(^_-)
by やなぼー (2016-03-22 06:22) 

OILMAN

やなぼーさん、私も出張したときにいつでも上れると思って今まで見向きもしていなかったのですが、上ってみて景色が見れないなんてザンネンすぎるので、次回リベンジしたいと思います。
群馬もまだ走っているんですね。
どんどん淘汰されてきているので今のうちに撮っておこうと思っています。
by OILMAN (2016-03-23 23:04) 

SpeedBird

EF65はやっぱり原色がいいですね。
by SpeedBird (2016-04-04 00:00) 

OILMAN

SpeedBirdさん、原色は希少価値が高く、今やなかなか見ることができなくなってしまいました。
by OILMAN (2016-04-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。