SSブログ

特別なトワイライト。 [「鉄」道]

今日は早起きして広島県と山口県の県境まで早朝撮り鉄をしてきました。
一時期自宅横の呉線を走ってもいましたがその時は忙しくて撮ることができず、今回は満を持しての撮影です。
せっかくなので長男も一緒に早起きして有名撮影ポイントへ。
通過予定時刻の30分前位には到着しましたが、現地には先客が既に20名ほど。
しかし川沿いのポイントなので場所も上手く確保できました。
夜明けのタイミングなのでシャッタースピードが稼げるのか不安でしたが、先に通過する車両で調整しながらその時を待ちました。
DSC_60151.jpg
シャッタースピードが遅くてちょっとボケました。。
DSC_6019.jpg
8両編成の227系。
3+2+3ですね。
DSC_6022.jpg
115系。
少なくなるとかえって寂しさを覚えます。
DSC_6034.jpg
ステンレス車両は意外と撮りにくいかもしれないと思い始めています。

いよいよその時がやってきました。
DSC_6045.jpg
朝日を浴びる特別なトワイライトエクスプレス。
前日の雨が一転、空気も澄んで雲一つない快晴というほぼ完ぺきな条件での撮影ができました。
今まで何度も鉄道撮影してきましたが、光線まで考えて撮影に臨んだのははじめて。
たった数十秒の為に多くの人が集まる理由がわかりました。

D600 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 2

やなぼー

トワイライトですが・・・
朝日を浴びて、バッチリですね!!!
しかし・・・
こんなのが走ってて、羨ましい~(>_<)
by やなぼー (2016-02-22 05:30) 

OILMAN

トワイライトの撮影は新大阪駅以来2度目ですが今回は有名撮影地で狙って撮ることができました。
各地のブルートレインもいよいよ最後の時を迎えようとしていますので、撮れてよかったです。
by OILMAN (2016-02-26 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。