こちらもリタイア寸前でした・・・ [ロードスター]
今日は出勤日。
年末に大活躍してくれた会社のPITの大掃除をしようとロードスターを動かした時。
PIT内にクーラントの水たまりがある・・・
先日ロードスターの車検整備をした時にクーラント交換をしたので、その時の残り水がクルマからこぼれたかな?
でもそれにしても多いと感じた私、とりあえず一旦ラジエーター回りを洗浄し、熱を入れて蒸発させたのちに様子を見ることにしてみました。
結果がこれ。
やっぱり漏れています。
ロードスターをリフトに移動させリフトアップしてラジエーター下部を綺麗に清掃し、エンジンをかけて様子を見てみますと。。
すぐに原因がわかりました。
ラジエーター本体からではなくドレンプラグから漏れているではありませんか。
すぐに外して調べてみると・・・
見事にネジの付け根部分に亀裂が入り、穴が開いたようになっていました。
ドレンプラグはプラスチック製でゴムのパッキンも付いているのであまり力を入れなくても栓はできる部品ですが、クーラント交換のたびに知らず知らず力が掛かっていたのでしょう。
部品を注文してすぐに交換しないといけません。
今回リフトアップの際に見つけたもう一つの不具合。
ドライブシャフトが刺さっているデフのシール部分からもオイル漏れを発見。
このデフ、事故車から取ったもので、しかも左リアが事故をしたクルマだった為シール部分に痛みが出ていたのでしょうか。
走行には問題なかったのでデフ本体は大丈夫そうですが、このシールも交換しなければなりません。
となると、リアのナックルも外すことになるので、以前から走行時の音が気になっているリアハブベアリングも交換したいところ。
ただしハブベアリングの交換は難易度がググッと上がる作業。
ここまでやるのは少し気が重いです。
しかし、あのフレーズがどこからともなく聞こえてきますね。。。
いつやるの?
今でしょ!!
年末に大活躍してくれた会社のPITの大掃除をしようとロードスターを動かした時。
PIT内にクーラントの水たまりがある・・・
先日ロードスターの車検整備をした時にクーラント交換をしたので、その時の残り水がクルマからこぼれたかな?
でもそれにしても多いと感じた私、とりあえず一旦ラジエーター回りを洗浄し、熱を入れて蒸発させたのちに様子を見ることにしてみました。
結果がこれ。
やっぱり漏れています。
ロードスターをリフトに移動させリフトアップしてラジエーター下部を綺麗に清掃し、エンジンをかけて様子を見てみますと。。
すぐに原因がわかりました。
ラジエーター本体からではなくドレンプラグから漏れているではありませんか。
すぐに外して調べてみると・・・
見事にネジの付け根部分に亀裂が入り、穴が開いたようになっていました。
ドレンプラグはプラスチック製でゴムのパッキンも付いているのであまり力を入れなくても栓はできる部品ですが、クーラント交換のたびに知らず知らず力が掛かっていたのでしょう。
部品を注文してすぐに交換しないといけません。
今回リフトアップの際に見つけたもう一つの不具合。
ドライブシャフトが刺さっているデフのシール部分からもオイル漏れを発見。
このデフ、事故車から取ったもので、しかも左リアが事故をしたクルマだった為シール部分に痛みが出ていたのでしょうか。
走行には問題なかったのでデフ本体は大丈夫そうですが、このシールも交換しなければなりません。
となると、リアのナックルも外すことになるので、以前から走行時の音が気になっているリアハブベアリングも交換したいところ。
ただしハブベアリングの交換は難易度がググッと上がる作業。
ここまでやるのは少し気が重いです。
しかし、あのフレーズがどこからともなく聞こえてきますね。。。
いつやるの?
今でしょ!!
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