SSブログ

ロードスター走り初め。 [ロードスター]

今年初めてのサーキット走行は1月4日、タカタサーキット初営業日を狙いました。
仕事始めの日でもあり、台数も少なく気温が低い最高のコンディションを予想していましたが、結果は真逆・・・
皆考えることは一緒なのか台数も思った以上に多く、気温は4月初旬と言われるくらい暖かい日で8~10℃もありました。
極めつけに前日の霧の影響で路面ウエット。
DSC_4849.jpg
前回に引き続きウエット路面での走行となりますが、今回の天気は晴れ。
走行を重ねるうちに路面は乾くとみて、朝イチからエントリーして走行開始。
最初の数周はグリップ感があまり無かったものの、走っている内にレコードラインは乾き始めてタイムが伸びていきました。
一旦ピットに入って空気圧の調整、人間のクールダウンを行い再度コースイン。
10周目、自己ベストとなる75秒182のタイムが出ました。
その後はクラス分けされて何度か走行したものの気温が上昇してきたためこれ以上のタイムアップはならず。
IMG_6020.jpg
今回のタイムに関しては正直言ってあまり満足しておりません。
まず、カラダ(目)がサーキットのスピードになかなか慣れることができませんでした。
ここ数年のブランクにより、3速以上のスピードに体が緊張して視野もかなり狭まってしまい、アクセルを全開にするタイミングが非常に遅かった。
新コース入口、最終コーナーを踏み切ることができず・・・
また、セッティングについても詰め切れずアンダーステアが強かったと感じました。
コースアウトすること3度・・・

結局リハビリも兼ねて昼まで走行しましたが、まだまだ走り込まないと感覚を取り戻すことは難しそうです。
次回走行は2月、キューっと冷えた日に走りたいものですな。
DSC_4851.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016初詣。リタイア寸前でした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。