SSブログ

デフ交換。 [ロードスター]

先日のタカタサーキットでの走行でちょっとだけ走りに火がついた私。
ほぼ2年間冬眠していた走りへの情熱がよみがえりつつあります。
さて私のロードスター、実はデフを交換していてファイナルが純正とは違う4.3になっておりました。
純正のファイナルギヤは3.909。
純正よりも加速を重視してNB6Cの純正である4.3を何年も使用しておりましたが、つい先日ロードスター最速のM氏とのお話の中で教えて頂いたギヤの守備範囲について、ちょっと試してみようと思い立ち本日行動に移すことにしました。
DSC_6746.jpg
DSC_6747.jpg
DSC_6750.jpg

ちょうど私の手元にはNB8C純正の3.909トルセンデフが転がっておりましたので、本日2時間ほどで作業を行い試走してみました。
久しぶりの純正ファイナルの感覚は、一言で言うと「楽」。
サーキットやジムカーナでハイギヤ化がどう転ぶか、早く試してみたくなりました。
シフトアップのタイミング、ストレートエンドでの回転数が思った通りなら良いのですが。

DSC_6733.jpg
DSC_6735.jpg
純正3.909を摘出したドナーのNB8C。
エンジン、ミッションほかほぼすべての部品は取り外され、この世から貴重なNBが1台姿を消した瞬間でした。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。