デフ交換。 [ロードスター]
先日のタカタサーキットでの走行でちょっとだけ走りに火がついた私。
ほぼ2年間冬眠していた走りへの情熱がよみがえりつつあります。
さて私のロードスター、実はデフを交換していてファイナルが純正とは違う4.3になっておりました。
純正のファイナルギヤは3.909。
純正よりも加速を重視してNB6Cの純正である4.3を何年も使用しておりましたが、つい先日ロードスター最速のM氏とのお話の中で教えて頂いたギヤの守備範囲について、ちょっと試してみようと思い立ち本日行動に移すことにしました。
ちょうど私の手元にはNB8C純正の3.909トルセンデフが転がっておりましたので、本日2時間ほどで作業を行い試走してみました。
久しぶりの純正ファイナルの感覚は、一言で言うと「楽」。
サーキットやジムカーナでハイギヤ化がどう転ぶか、早く試してみたくなりました。
シフトアップのタイミング、ストレートエンドでの回転数が思った通りなら良いのですが。
純正3.909を摘出したドナーのNB8C。
エンジン、ミッションほかほぼすべての部品は取り外され、この世から貴重なNBが1台姿を消した瞬間でした。
ほぼ2年間冬眠していた走りへの情熱がよみがえりつつあります。
さて私のロードスター、実はデフを交換していてファイナルが純正とは違う4.3になっておりました。
純正のファイナルギヤは3.909。
純正よりも加速を重視してNB6Cの純正である4.3を何年も使用しておりましたが、つい先日ロードスター最速のM氏とのお話の中で教えて頂いたギヤの守備範囲について、ちょっと試してみようと思い立ち本日行動に移すことにしました。
ちょうど私の手元にはNB8C純正の3.909トルセンデフが転がっておりましたので、本日2時間ほどで作業を行い試走してみました。
久しぶりの純正ファイナルの感覚は、一言で言うと「楽」。
サーキットやジムカーナでハイギヤ化がどう転ぶか、早く試してみたくなりました。
シフトアップのタイミング、ストレートエンドでの回転数が思った通りなら良いのですが。
純正3.909を摘出したドナーのNB8C。
エンジン、ミッションほかほぼすべての部品は取り外され、この世から貴重なNBが1台姿を消した瞬間でした。
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