SSブログ

阪神大震災から20年。 [カメラ]

土曜日、仕事の急用で神戸まで行ってきました。
ちょうどこの日は1月17日、阪神大震災が発生してちょうど20年の日だったんですね。
DSC_5859.jpg
用事が終わって東遊園地に立ち寄ると、ちょうど5時46分(17時46分)の黙とうの直前。
多くの人達と黙とうを行うことができました。

20年前の5時46分、高校3年で大学も決まっていた私は父の運転するタンクローリーに乗って配達について行っている最中でした。
ラジオで流れたのは神戸で大変な地震が発生したこと。
被害は連絡が取れないのでよくわからないがとにかく大変大きい地震だということ。
配達から帰るまで被害がどれほどだったか分かりませんでしたが、とにかくラジオの放送内容が尋常ではない様子を伝えていました。
広島でも地震は結構な震度で伝わって来ていたのですが、車に乗っていた私はその体感もしておらずラジオの放送だけが情報源で、今でも忘れられずにいます。

数年後、大学のサークル勧誘活動で、ある1年生を勧誘した際に神戸の被災者という子と話をしました。
サークル勧誘に必死で手当たり次第声をかけていた私でしたがその彼とどんな話をしたか。
内容は覚えていませんが、あの震災を乗り越えて大学に入学した彼のことが忘れられません。

DSC_5849.jpg
DSC_5855.jpg
DSC_5864.jpg

帰り道、ちょっと寄り道がしたくて立ち寄ったところ。
DSC_5870.jpg
新長田駅の近くに立つ鉄人28号。
ここにたどり着く前に周辺の住宅地を車で通りましたがどの建物も新しく、後で調べたら震災で焼失したり倒壊したりして立て直したのだという事がわかりました。
地震大国の日本に住む者として、いつどこで起こるかわからない地震の備えは決して怠ってはいけないという事を改めて感じた1日でした。

D600 + AiAF Nikkor 28mm f/2.8D

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。