SSブログ

初詣は雪の京都へ。その4 [カメラ]

2日目。
前日の夜の時点でちらついていた雪が翌日まさかこんなことになろうとは・・・
IMG_3817.jpg
屋根の上には20センチ近く積もっています・・・
ニュースによると京都市内の積雪は21センチだったようですからドンピシャの積雪量。
京都駅の裏でまさかこんなことになろうとは思いもよらず、2日目の観光をどうするか悩みました。
しかしせっかくクルマで京都まで来たので、普段はなかなか行くことができない場所を選んでみることにしていざ出発。

道中は雪で走りにくいのなんの。
日なたや交通量の多い所はシャーベット状に溶けているものの日陰は凍結しているところもあります。
DSC_9804.jpg
DSC_9815.jpg
(息子撮影)
極めつきは橋の上。
完全に凍結してスタッドレスタイヤのクルマも立ち往生している状態。
それでも私のインプレッサはほぼ新品スタッドレスとトラクションコントロールでそんな路面も見事にクリア。
無事に目的地にたどり着くことができました。

目的地の周辺も雪景色。
DSC_5732.jpg
DSC_5726.jpg
朱色の橋と真っ白の雪がとても美しい。

そして初めて訪れたこの建物。
DSC_5739.jpg
DSC_5741.jpg
DSC_5754.jpg
普段からいつも見ているこの建物、10円玉にデザインされているあの平等院鳳凰堂です。
普通の時に来ても美しい建物が雪化粧をしてさらに美しさを増して、更にちょうど青空が出ていたこともあって最高の風景を味わうことができました。

実はここまでの写真は全て28mmの単焦点で撮っていますが、実は今回単焦点レンズを3本持参していて他に35mmと85mmも持ってきていたのに、横着してクルマに置いてきたことが悔やまれました。
広角写真しか撮れないんですから・・・


鳳凰堂と展示物をゆっくりと見学した後は後ろ髪引かれながらも帰路につくことに。
って言いながらせっかくのクルマ旅、寄り道して帰ることにして辿りついたところはコチラ。
DSC_5769.jpg
息子たちにとってはテレビで見たことがある有名なところ。
この看板はよく知っていました。
そしてランチは息子たちのリクエストで行列ができていた金龍ラーメンへ。
DSC_5780.jpg
DSC_5782.jpg
思っていた以上に美味しくてビックリ!
普段滅多に食べないラーメンで、しかも並ぶなんて考えられないと思っていましたが、並ぶのは訳があるんですね。



DSC_5793.jpg
1泊2日の京都の旅は無事に行程を終え、帰りの渋滞にもはまることなく無事に帰宅することができました。
普段とは違った初詣でしたがたまにはこういった旅も面白いものですね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。