SSブログ

ハカセ。 [カメラ]

我が家には多くの昆虫の標本があります。


DSC_7500.jpg
DSC_7511.jpg
DSC_7514.jpg
DSC_7520.jpg
DSC_7524.jpg
DSC_7526.jpg
すべて長男が作製したもの。

元々昆虫好きだった長男ですが、昨年地元の昆虫教室で標本作りを習って以来加速度的に昆虫マニアになっております。


DSC_7527.jpg
この写真はD600とAF-S DX MICRO NIKKOR 40mm f/2.8Gで撮っています。
D600はDXモードで撮影することができますが上の昆虫の写真はDXモードで撮影、最後の写真のみFXモードで撮影しています。
4スミがわずかにケラれています。
DXモードで撮るとこの部分が大幅にカットされるのですが敢えてFXモードで撮影し、ケラれている部分のみトリミングすることでDXモードよりも広く使えます。

DSC_7518.jpg
FXモードで撮影後にトリミング。

撮影機種:Nikon D600 + AF-S DX MICRO NIKKOR 40mm f/2.8G


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 2

kotobuki1946

我が家は兄二人と私と兄弟3人が子供の頃昆虫採集をやりました。

by kotobuki1946 (2013-09-14 07:30) 

OILMAN

kotobuki1946さん、こんにちは。
私が小さい頃こういうことをやりたかったんです。
でも親にやらせてもらえず悔しい経験をしたんですよね。
なので、子供達にはできる限り好きなことをやらせたいと思ってます。
by OILMAN (2013-09-22 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。