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やったぞーーーっ! [ロードスター]

DSC_0285.JPG
ついにエンジン異音の原因を除去することに成功しました。
異音の元は予想通りHLA(ハイドロリックラッシュアジャスター)でした。
直ったからこそ明かせますが、実は異音はかなりの大きさで「カカカカカ」と鳴っていて、HLAが原因かなと思いつつも本当はメタル破損だったらどうしようと悪い考えがずっと頭の中にあったのでした。

午前中にHLA装着とカムシャフト組み付けを行いHLAを馴染ませて、夕方からタイミングベルト他補機類の組み付けを行いました。
完治するのかどうか分からない不安からか、あまりの寒さからか、バルブタイミング測定に手間取りましたが、数値を測定した後、いよいよエンジンを始動させます。
まずはエンジン始動の前何度かクランキングさせてオイルを行き渡らせます。
そして、「キュキュキュキュブオオオオオンンンンンンン・・・・・・・・・」
やった!直った!!
「ブオオオオンンンン・・・カカカカカカカ」
!!
すぐにエンジンを切ります。
足が震えます・・・
まさか・・・
・・・
よく考えるとウォーターポンププーリーとクランクプーリーのボルトを完全に締めこんでなくて、ウォーターポンププーリーが完全に踊っていました。
とりあえず緩んでいたボルトを締めこみますが、不安になってきました。
いよいよ緊張して再始動の為セルを回します。
「キュキュキュキュブオン・・・・・」
「ブオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ」
・・・静かだ、静かすぎる・・・
直った!
ついに元の姿を取り戻しました。
初めてエンジンを組んで、初めて始動させた時よりも正直嬉しいです。
はっきりいって感動してます。
サーキットで回しすぎたのか?レブに当てたのがいけなかったのか?サーキットを走っているのにオイル交換を2000キロも引っぱって交換したのが悪かったのか?など、今まで行ってきた事が頭の中を廻り、最悪の事態になったらどうしようとずっと不安な毎日でしたが、やっと解決することができました。
HLA自体が壊れた原因は恐らくほぼ間違いないですが油温管理でしょう。
サーキットでは油温が120度くらいまで上昇することはざらで、その時にはいつもHLAがカチャカチャと音をたてていましたし、その時には本来ラッシュ音が消えるまでアイドリングしなければいけないのでしょうが、それを気にもせず連続走行していたので自業自得といえばその通りなのです。

今後は反省して油温管理はしっかり致します。
ラッシュ音が鳴ったら消えるまで休憩します。
しかし、本当に良かった!
今日はゆっくり眠れそうです。

DSC_0290.JPG

撮影機種:Nikon D80 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

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schnitzer

完治おめでとうございます。
schnitzerでサーキット走行をしていた頃は1000kmも走らないうちにオイルは0.5ℓ以上減ってしまっていたので1000km以下でオイル交換をしてました。プラグなども頻繁に取替えたりいろいろと手がかかった車でしたがとても楽しい車でした。
BMのストレート6+TURBOも楽しいですよ。
by schnitzer (2009-01-25 00:01) 

xml_xsl

OILMAN さん、こんばんは、=(^。^)=
ピンチの時こその、
鋭い洞察・冷静な判断の賜物ですね!、
ホッと!された気持ちが、伝わってきました、
自信を更に深められ得たのでは、
いっそう、愛車でエンジョイなさってください!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-01-25 01:03) 

iko4wd

エンジン復活おめでとうございます。(^O^)
こっちまで感動が伝わってきます。
by iko4wd (2009-01-25 03:02) 

とり

最後のお写真、エンジンが喜んでるみたいです^^
by とり (2009-01-25 08:42) 

OILMAN

schnitzerさん、こんにちは。
ありがとうございます。
長いトンネルを抜けることができました。
きちんとしたメンテナンスをして大事にしたいと思います。
by OILMAN (2009-01-25 21:48) 

OILMAN

xml_xslさん、こんにちは。
ありがとうございます。
直った時はホント、ホッとしました!
ますます楽しんでいきたいと思います!
by OILMAN (2009-01-25 21:49) 

OILMAN

iko4wdさん、こんにちは。
嬉しかったですよ!無事にエンジン始動した時は。
これで、ますます楽しんで行きたいですね。
by OILMAN (2009-01-25 21:50) 

OILMAN

とりさん、こんにちは。
今までの異音がウソのように静かに回っておりました。
かなり、感動的でしたよ。
ありがとうございました。
by OILMAN (2009-01-25 21:51) 

kotobuki1946

やりましたネ~~~。 よかった。
油温120度は確かに高い。 一度に7個も壊れるのは油温かもね。
寿命故障では一度に多数子は行かないですからね。

タペットカバーのカット良いですね。
by kotobuki1946 (2009-01-26 18:31) 

OILMAN

chi-さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-01-28 05:47) 

OILMAN

kotobuki1946さん、こんにちは。
ありがとうございます。
油温でしょうね・・・
オイルクーラーも今後は検討しないといけないですね。
タペットカバー、今回外したタイミングでもっとキレイに削ろうとも思ったのですが、万が一切子が入るのも良くないので現状維持です。
もっと切断面の丸みを出したいんですよね。
by OILMAN (2009-01-28 05:50) 

OILMAN

shinさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-02-01 17:18) 

OILMAN

takemoviesさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-02-01 17:18) 

OILMAN

sonicさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-02-01 17:19) 

Go-Ray

おぉぉ、ついに解決、復活していたのですね!
コングラッチュレーションです♪
なるほど、HLAにとってオイル管理は非常に重要なものだったんですね。
対策品HLAへの交換で、安心材料が出来ましたね。
確かに油温120度は高いですね。ダイリュージョンが恐いかも…
熱ダレに強いオイルの使用と、交換頻度を高くするだけでも、
エンジンには優しくなりそうですね。
by Go-Ray (2009-02-01 20:24) 

OILMAN

Go-Rayさん、こんにちは。
油温120度といっても油圧はしっかり掛っているのでエンジン的な不安はあまり感じていなかったのですが、HLAには粘度も関係しているようで、ちょっと厳しかったようです。
オイルクーラーか・・・と考えるとまたおサイフが・・・
by OILMAN (2009-02-03 21:16) 

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