SSブログ

HLAオーバーホール [ロードスター]

今日は仕事が終わった後ダッシュでLockeさんのお宅までおしかけて予備のHLAを頂き、再びダッシュでお店に戻ってオーバーホール作業を行いました。
この作業は以前エンジンを組んだ時に行っていたので悩むことなくササっと行っていったのですが、作業の最中、ふと気づいたことがありました。
なんか形状が違う?
HLAを分解するとピストンの中にもうひとつピストンが組み込まれているのですが、中にあるピストンがなんか違います。
疑問に思ったので、今まで使っていたHLAも分解してみると・・・
IMG_0311.JPG
私のHLAはピストン側面はツルツルですが・・・
IMG_0312.JPG
貰ったHLAにはオイル溝が切ってあり、小さなオイル穴もあいています。
この溝が私のクルマに起こっている不具合を解決する溝なのでしょうか・・・
いずれにしろ、私にはよくわかりませんのでとにかく16個あるHLA全てを綺麗に洗浄し、組み立てました。
とりあえず今日の作業はここで終了。
明日は仕事の後エンドレスで組み付けまでイッちまいます。
IMG_0320.JPG

撮影機種:Canon IXY DIGITAL60
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 12

schnitzer

エンジン内部の部品を最近見てません。
今の車大丈夫かななんて心配してしまいます。
OILMANさんを見習ってオイル交換でもしてきます。
by schnitzer (2009-01-24 00:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

年式による違い、対策部品なのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-24 09:20) 

Go-Ray

潤滑不良による不具合が発生していたのですかね?
それともピストン作動時の油圧バランスをとる経路なのかしら?
いずれにせよBPさんのおっしゃるように対策部品なのでしょうね。
この交換で異音がなくなるといいですね。
by Go-Ray (2009-01-24 12:20) 

kotobuki1946

溝の機能はなんですかね。 潤滑? タペットに常に圧をかけておく為のオイル溝?

by kotobuki1946 (2009-01-24 19:09) 

OILMAN

xml_xslさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-01-24 23:37) 

OILMAN

schnitzerさん、こんにちは。
普通に乗っている限りは普通のメンテナンスで十分ですよ。
嫁さんのベリーサは半年ごとにしかオイル交換しませんし。
by OILMAN (2009-01-24 23:39) 

OILMAN

BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
たぶん対策部品なのでしょう。
早期のエア抜きとオイル供給を行うための溝追加でしょうか。
by OILMAN (2009-01-24 23:40) 

OILMAN

とりさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-01-24 23:40) 

OILMAN

Go-Rayさん、こんにちは。
結果が出ましたが、異音はHLAの不具合が原因でした。
対策部品と思われるHLAは早期のエア抜きとオイル供給を行うためのものだと思います。
by OILMAN (2009-01-24 23:42) 

OILMAN

kotobuki1946さん、こんにちは。
このHLAはオイル粘度の低下や数日間エンジンを始動していないとHLAのオイルが抜けてラッシュ音がしていたんです。
それが重症化してエンジンを始動させてもオイルがうまく供給されずに音が鳴り続けていたんだと思います。
対策品はオイルが抜けても早期にエア抜きを行い、オイル供給して油圧を適正にかけるための加工がなされているんだと推測します。
by OILMAN (2009-01-24 23:46) 

OILMAN

takemoviesさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-01-24 23:46) 

OILMAN

SpeedBirdさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-01-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。