SSブログ

ラッシュクラッシュ? [ロードスター]

先日から異音を発している私の愛車ロードスターですが、今日時間がとれたので再び原因追及をしてみました。
まずは可能性のひとつであるタイミングベルトずれの修正。
この作業の際に気付いたものの時すでに遅しだったのが、現状のバルブタイミング測定。
IMG_0301.JPG
現状のバルブタイミングが分かれば実際にずれているかどうかはその時点で判明していたのですが、そのことを思ったのはタイミングベルトを緩めた後。
ここまで来たら元に戻すよりも適正値で組んだほうが早いので、整備書通りに作業を進めます。
タイミングベルトを組み、バルブタイミングを測定した後、最低限の補機類を組んでエンジンを始動させます。

キュキュキュキュキュ・・・
ブオオオン、カカカカカカカカカ・・・

・・・はずれ。
原因はバルブではありませんでした。
悔しいですが次の作業というか最後の手段、ヘッド外しに取り掛かりますが、今度はすぐに作業に取り掛かるということをせずに、現時点で調べられることをしてみました。
IMG_0300.JPG
HLA(ハイドロリックラッシュアジャスター)が機能しているかどうか、バルブクリアランスを測定してみます。
HLAが正常であればバルブクリアランスは自動調整なので0ミリが適正。
シックネスゲージの0.15ミリを、カムが押し下げていないHLAのカムシャフトとHLAの間に差し込んでみます。
まずはエキゾースト側1番HLA。

・・・スルッとシックネスゲージが入ります。
ん?
0.15ミリのシックネスゲージは薄いペラペラのシートです。
それが力を込めなくてもあっさり入っていきます。
試しにHLAを指で押してみると、スコスコと伸び縮みを繰り返しています。
ちなみにHLAの下にあるバルブスプリングは指なんかじゃびくともしない程強固なスプリングなので、HLA自体が伸縮をしているということになります。
これはおかしいと思い、RSガレージワタナベ店主様にお尋ねしたところ、本来のHLAは硬くて動かないものが正常であると教えて頂きました。
確かにこのエンジンを組む際にHLAはカッチカチだった記憶があったので、やっぱり正常でないのでしょう。
気力を振り絞って一気にHLAを取り外しに掛かります。

すると・・・16個あるHLAの内、なんと7個も作動不良のスコスコHLAでした。

IMG_0307.JPG
このHLAはヤフオクでゲットしたファミリアGTXというクルマに使われていたものなのですが、いろいろ調べると、「だれもが、しあわせになるロードスター」という超有名サイトの北米マツダ技術サービス広報・和訳版!というところに、88年から91年位までのファミリアGTXやロードスターに使用されていたHLAは不具合報告があるらしく、マツダでも対策品を出しているとの情報がありました。
また、HLA不具合の点検方法としてシックネスゲージで調べてみるという方法も、まさにその通り掲載されていました。
幸いロードスター仲間のLockeさんがHLAの予備を持っておりそれを譲って頂けることとなりましたので、それを使って修理することができそうです。

ついに、いよいよ原因解明というところまで辿り着きました。
まだ100%完治できる自信はないのですが、これまでで一番手ごたえがある作業でした。
ま、これで治らなければ今度こそエンジン完全分解決定ですから、できることをやっていくしかありませんけどね。
来週には再始動できるか?!
乞うご期待!
なんちゃって。

IMG_0302.JPG

撮影機種:Canon IXY DIGITAL60
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 14

schnitzer

原因が特定できてよかったですね。
早期の回復をお祈りしております。
ロードスターってツインカムだったんですね。勉強不足でした。
by schnitzer (2009-01-21 23:49) 

kotobuki1946

よかったですね。 原因が分かったようで。
それにしても角度計、手作りの工夫が盛り込まれていていいですね。
by kotobuki1946 (2009-01-22 19:29) 

Go-Ray

なんと、HLAに不具合が起きるのですか!?
ノーメンテのための機構なんですけどねぇ…
それにしてもヘッドを外す前に原因が特定できて良かったですね。
OILMANさんの推理力とカンが冴えてましたね。
by Go-Ray (2009-01-23 01:42) 

とり

お、よかったですね~^^
完治しますように。
by とり (2009-01-23 07:27) 

hukayoi

わお~!7つもイッちゃってましたか~

ちなみに私のカプチーノも朝一の始動で、たまに数秒間カタカタと微妙に聞こえますね。もう少し度合いが酷くなったら交換するつもりです。

だけどラッシュアジャスターは弱いですね。
メインテナンスフリー機構が不具合起こして、逆に手間掛かってお粗末ですよね~(笑い)
だから最初から付いてない方が良いのにと思ったことがあります^^



by hukayoi (2009-01-23 19:01) 

OILMAN

xml_xslさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-01-23 22:35) 

OILMAN

schnitzerさん、こんにちは。
これで治れば言うことないのですが、どうなるでしょうか。
天に祈るのみです。
ロードスターは古くはファミリアに搭載されたツインカムエンジンをFR用にして搭載しています。
ですからスポーツエンジンとはほど遠く頑丈で壊れにくいのがウリなんです。
by OILMAN (2009-01-23 22:38) 

OILMAN

kotobuki1946さん、こんにちは。
大分ゴールが近付いてきたような気がするんですが、100%の自信があるわけではないんですよね。
プラスチック製の市販の全周分度器は真中に穴が開いていないので、コピーして発泡スチロールの板に張っています。
コピーなので汚れてもまた印刷すればいいですし。

by OILMAN (2009-01-23 22:41) 

OILMAN

iko4wdさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-01-23 22:44) 

OILMAN

Go-Rayさん、こんにちは。
私も初めての経験なのですが、整備書には不具合を予想しているような記載がありますし、対策品も出ているようなのです。
恐らく異音はこれが原因と思いますが、今まで散々悩んだだけに本当に治るのか疑心暗鬼状態です。

by OILMAN (2009-01-23 22:46) 

OILMAN

とりさん、こんにちは。
今週中には結論出して解決させたいと思ってます!
by OILMAN (2009-01-23 22:47) 

OILMAN

hukayoiさん、こんにちは。
メンテナンスフリーの割にということはまさに同感です。
ホントはHLAをやめようと思っているのですが、インナーシム化しようとするとお財布が破たんするので我慢しているんです。
ちなみに私のロードスターは本来HLAではないんですが、ハイカムがHLA用なのでやむなくHLAを装着しているというのが本当のところです。
by OILMAN (2009-01-23 22:52) 

OILMAN

くらいふさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-01-23 22:53) 

OILMAN

SpeedBirdさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-01-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

J58G新年会HLAオーバーホール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。