SSブログ

サーキットシーズンの始まりと今年の走り納め。 [ロードスター]

前回サーキットでフリー走行をしたのはいつだったか。
ここ数年はフリー走行でサーキットに行った記憶がなく、全てRSガレージワタナベさん主催の走行会で走ることばかりでした。
これからの寒くなる時期はサーキットでタイムが伸びる時期でもあります。
今日数年ぶりにタイムアタックの為、フリー走行に行ってきました。

休みを取ることを決めたのは1週間前。
週間天気予報で天気が悪いことは分かっていましたが休みのスケジュールを簡単に変更できない私、前日から晴れることを祈りつつ今日を迎えました。
タカタサーキットに向かう道中から既に小雨がぱらつき、サーキット到着時点では既にワイパーが必要なほどの雨。
この時点で諦めようかとも思いましたが、雨雲レーダーでは9時くらいまで大丈夫そうな雰囲気もあった為とりあえず準備だけして雨が降らないことを祈ります。

小雨が降ったり止んだりする状況の中、路面は濡れてはいるがウエットともいえない状況。
DSC_4655.jpg
9時、サーキットオープンの合図とともに再び雨が・・・
エントリーした以上走らないわけにはいきません。
すぐにコースインして1周タイヤとブレーキを温めてアタック開始!
1周目、あまりグリップを感じません・・・
とりあえず冷静になって2周目でタイムを狙います。

1コーナー、リアが流れた。
2コーナー、トラクションが掛からずスライド。(新品RE-71R、Z2☆と比べて柔らかい?空気圧入れすぎたか?)
左の上り、3.9ファイナルのおかげで踏んでいける。
右の複合、ライン取りがわからず立ち上がりで踏めない・・・立ち上がりもアンダー→オーバー。
左コーナー、路面状態が怪しくて踏み切れない。
旧3コーナー、ブレーキングで減速しすぎ。2速が使えるようになり走りやすくなった。
ダブルヘアピン、今まで通り問題なく。立ち上がり左リアが空転している雰囲気。もう少し伸びが必要かも。
新コース入口、路面が気になって全くアクセル入れられず・・・
すり鉢、ウエット状態で踏めない・・・
最終コーナー、おそらく踏めば行けそうだがスピードに恐怖心が勝りアクセル全開がかなり遅い。。。

こんな走りでしたが、タイムは75秒539でベストから0.33秒アップ。
続けてアタックを行いますが雨がどんどん強まりタイムが落ちていった為ピットイン。
結局4周のみの走行でタイムアタックは終了でした。
DSC_4678.jpg

そうそう、忘れていましたが今回は新しく投入した車高調とNEWタイヤRE-71Rのシェイクダウンという日でもありました。
タイヤについて、今回はたった4周だったことと路面がやや濡れていたこと、空気圧も合っていなかったようなのでコメントは控えます。
車高調について、今回投入したのはRSガレージワタナベさんのエナペタル。
減衰力調整付きアシストスプリング仕様です。
初走行の感想として、想像以上によく動く乗りやすい足でした。
ベストの減衰がわからないので最強から5段で走行しましたが、最強にして走行しても問題なさそうです。
ただリアのセッティングについてはもう少し調整の余地がありそうで、伸び側をもう少し増やした方が良さそうな感じでした。
もっとアクセルを踏みきってエナペタルの凄さを体感したかったのですが、今回は気持ちが完全に負けていました。

次回走行予定は2016年1月。
新年早々休みを調整して、次回こそ大幅タイムアップを狙いたいと思います。
FullSizeRender.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。