SSブログ

インプレッサとお花見ランチ。 [カメラ]

今日は久しぶりに何もない日曜日でしたので、いつものロードスターではなくインプレッサで早朝ドライブに出かけました。
DSC_2849.jpg
購入1ヶ月で1500キロの走行。
いろいろとクルマの性格がわかってきました。

エンジンをかけると設定されているエコモード、スイッチを押すとスポーツモードに切り替わるのですが、どうやらアクセルのレスポンスを変えているんだという事がわかりました。
ロードスターのようにアクセルペダルとスロットルがワイヤーで繋がっていないと思われるインプレッサ、電子スロットルの制御を変えることでラフなアクセルワークをエンジン側に伝えなくしているんでしょうか。
最初のころはなんてアクセルレスポンスの悪いクルマなんだと思っていましたが、エコモードを解除すると途端にトルクフルなスンバラシイクルマに豹変するんです。
燃費云々はありますが、登り坂等ではスポーツモードで走るととても気持ちいいですね。

足回りについても、以前も書いた通りとても乗り心地が良くストロークがたっぷりある動きで快適です。
リヤサスの動きなんかは本当に買ってよかったと思わせる上質な動きをお尻が敏感に感じ取ります。
これはロードスターを乗っていると本当に思うことですが、FFのインプレッサでも感じることができるというのは本当に素晴らしいことだと思います。
もちろんフロントサスについても良く動き、ベリーサでも同様でしたがFF車がアンダーステアが強いというのはもう過去の話ですね。

ハンドリング、しっとりと重さを感じる操作感はベリーサとは対照的。
ベリーサはハンドルが軽すぎてしっかりと握っていないと危ない気がしていましたが、こちらはそんなこともなくロードスターの重ステと同じような路面のうねりを感じながらハンドル操作を行うことができます。

まあいい所ばかり書いていますが、ホント良いクルマを買ったもんだと思いますね。
長く乗ることができそうです。

早朝ひとりツーリングから帰ると嫁さんから誘われていたお花見に近くの山に行ってきました。
やや霞んでいましたが、お天気も良くお花見には良い日でした。
DSC_2868.jpg
久々に持ち出した85mmf/1.4Dで。
中々上手く使うことができません。
帯に短したすきに長しという焦点距離です、私的には・・・
DSC_2884.jpg
DSC_2878.jpg
DSC_2879.jpg
写りは最高なんですよ、特にボケ味とか・・・
でも結局いつも35mmを付けっぱなしにしてしまうんですよね。
小さくて軽いというのは素晴らしいことだと思います。

DSC_2908.jpg
せっかくなのでキットレンズの24-85も持ち出してみました。
これだけ見るときっと悪くない。
単焦点の描写を知らなければ。
ボケも嫌いじゃない。
単焦点のボケ味を知らなければ・・・


撮影機種:Nikon D600 + AiAF Nikkor 35mm f/2D
AiAF Nikkor 85mm f/1.4D
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 1

やなぼー

私も、今日は、仕事半分、花見半分の一日でした(*^_^*)
by やなぼー (2013-04-01 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

満開ですね。癒される。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。