SSブログ

カメラが新しくなると・・・ [カメラ]

今まで手にしたデジタル一眼レフは2008年に購入したD80に始まり、2009年にはD90、そして2012年12月にD600へ。
D80とD90は発売して暫く経っていたこともあり、周辺ソフトも特に気にせず使うことができていました。
しかし!
D600は発売からわずか3ヶ月で購入したことにより、現像ソフトのアップデートが必要なことがわかりました。
愛用していた現像ソフトSILKYPICS DS4は最新バージョンにアップデートしたのに画像が開かず・・・
やむなく慣れない純正ソフトCapture NX2を使う羽目になってます。
まあ、1年以上も前に購入して放置していたのでいい機会だと思って試行錯誤していますが、これもバージョンアップをして最新版にて使用。
しかし何と言っても盲点だったのは画像転送ソフトのNikon Transfer。
D90までは何の問題もなく使えていたのに、実はこのソフト旧製品になっていたんです・・・
最新のView NX2にNikon Transfer2が内蔵されていると知ったのはつい先ほど。
おかげで正月に行った京都の写真なんかは旧Transferで転送したことにより、画像サイズが本来のサイズではなくかなり小さい約1600×1000になってました・・・
PCと外付けハードディスクに保存した為元データは既に消したし・・・

最新機種って色々大変なんですね・・・
こんなへこんだ時には愛しの金魚で癒されることとします・・・
DSC_0713.jpg

撮影機種:Nikon D600 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5 ED VR
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 4

やなぼー

はじめましてm(_ _)m
似たような趣味の者です(^_^;)
写真、こういうのはへこみますね。
NIKONは使ったことないのですが、CANONはDPPでX-3、X-5、5D3
それぞれ問題なく済んじゃいました!
また写真と車記事、楽しませていただきますm(_ _)m
by やなぼー (2013-01-08 07:07) 

路渡カッパ

いろいろ難儀がありますね。私はJpeg撮り、NX2でカンタンに済ませてますが・・・(^_^ゞ
SILXYPICSは対応していると聞きますが、ダメなのですか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121004_564154.html

金魚ちゃん、色とりどりで可愛いです♪
それぞれ名前もついているのかな・・・
by 路渡カッパ (2013-01-08 10:47) 

OILMAN

やなぼーさん、こんにちは。
はじめまして。
最新機種を使ったことがなかったので少々戸惑っています。
早く周辺も整備されるといいのですが・・・
今後とも宜しくお願い致します!!
by OILMAN (2013-01-13 10:54) 

OILMAN

路渡カッパさん、こんにちは。
jpegは問題ないのですが、RAWはシルキーピクス、ダメです・・・
D600対応と書いてある一応最新版をダウンロードしているんですが・・・

金魚、名前はないですがそれぞれ種類が違うので種類で呼んでます。
左から、オランダ、琉金、キャリコ、出目金、丹頂もどき(これも琉金)、青文魚、丹頂、茶金、赤白オランダ、って感じです。。
by OILMAN (2013-01-13 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

氷池。寒いですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。