SSブログ

ベリーサのショックを替えてみた。(激変!) [クルマ]

本日、ベリーサのリヤショックを遂に交換しました。
平成16年式の我が家のベリーサ、現在走行55000キロ。
昨年あたりから乗り心地が明らかに悪化してきた為、昨年末新品のリヤショックを購入していたのでした。
IMG_1110.JPG
交換はとっても簡単。
タイヤを外して、上2本、下1本のボルトを外すだけ。
あ、クルマを浮かせるためのジャッキとスプリングが脱落しないようにトーションビーム下部を支えるジャッキが必要ですよ。
IMG_1113.JPG
綺麗な方が新品。
両方とも同時に押し込んでみました。
新品の方が戻りのスピードが速い。
古い方も抜けているわけではなく、新品ほどのスピードはありませんがしっかり戻ってきます。

交換後、試走してビックリ。
交換はリヤだけだったんですが、乗り心地ははっきり言って激変。

交換前はガタガタバタバタ、交換後はトンっトンっスーって感じ。
実は純正のショックってそんなに高価ではなく、特にリヤは「えっ?」というくらい安いんですよね。
しかも必要工具はジャッキ(パンタジャッキでもできます)2台と17ミリ、12ミリのソケットくらい。
クルマいじりが好きな人なら多分作業できます。(モチロン自己責任で)

実はワタクシ、ロードスターの足回りはノーマルから4セット目。
ロードスターは走りの為だけに4セットも交換して、乗り心地を意識したものではありませんでした。
実際はどんな足回りも交換直後は大変乗り心地が良い。
今の足が私のベストなのですが、この足も数年が経過して正直乗り心地は明らかに悪化しています。

ベリーサは購入から7年、ハードに走らないからと今まで放置プレイ。
ショックアブソーバーは内部にオイルが入っているので、ハードに走る走らないは関係なく劣化していくことが今回良くわかりました。
もっと早く交換しときゃよかった。
IMG_1111.JPG


撮影機種:Canon IXY DIGITAL 900IS
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 6

路渡カッパ

私のロドもぼちぼち換えないと・・・もう5万キロくらい走ってるし。
現状は純正ビルシュタインにエクゼのスポーツスプリング、何かバラバラ。(^_^ゞ
もちろん、攻めるような走りはしないし、乗り心地優先。でも車高はちょっと低めが・・・
そこでご意見を伺いたいのですが、次はエクゼのスポーツサスキットを考えているのですが、どんなもんでしょうね?
by 路渡カッパ (2012-03-12 23:52) 

mitton

ショックアブソーバーは消耗品ですものね・・・^^
なかなかオーバーホールに踏み切れない実情です。
by mitton (2012-03-13 04:30) 

OILMAN

路渡カッパさん、こんにちは。
NCは全く乗ったことすらなく・・・
スミマセン。
ビルシュタインは確かオーバーホールできると思ったのですが、いかがでしょう?
by OILMAN (2012-03-13 20:29) 

OILMAN

mittonさん、こんにちは。
交換するとすぐに体感できますよ。
新車に戻ったようで、愛車への愛着が3割増しになること間違いなし!
by OILMAN (2012-03-13 20:31) 

Go-Ray

足回りのリフレッシュは、本当に効果てきめんですよね。
以前乗っていたバイクは「アメリカンってこんなもんだろ。」というヤワな印象でしたが、
フロントサスをOHしたらフルブレーキングにも音を上げない?しっかり感が…
レース用バイクを見ても、最近では「エンジンよりサスが違うのね」と思います。
by Go-Ray (2012-03-13 23:08) 

OILMAN

Go-Rayさん、こんにちは。
足回りは本当に奥が深くて弄っただけの効果が表れますね。
8年目に突入したベリーサも、これで暫く乗り続けようという気になりました。
by OILMAN (2012-03-19 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。