続アシストスプリング。 [ロードスター]
先日6インチのスイフト12キロバネと組合わせたアシストスプリング。
プリロードを20ミリほど掛けて組んだものの思ったように車高が下がらなかったので、今回は新たに入手した5インチのXコイルと組合わせてみました。
長さを見るとやはり短いですね。
ほぼプリロードゼロで組んでみました。
車高はバッチリ下がってました。
が、今度は下がりすぎかもしれません。
とりあえずこの状態で試走してきました。
前回スイフト6インチの時はほとんどアシストの影響を感じなかったアシストの動きが今回はよくわかります。
伸び側がフワっとする感じでしょうか・・・
今回プリロードがゼロの為、アシストが伸び側で良く動いているのでしょう。
これがはっきり言って違和感。
ですが、これがサーキットの極限で効いてくると信じましょう。
ただ車高だけはもう一度調整しないとだめかも。
そうするとやっぱりプリ掛けないといけんね。
プリロードを20ミリほど掛けて組んだものの思ったように車高が下がらなかったので、今回は新たに入手した5インチのXコイルと組合わせてみました。
長さを見るとやはり短いですね。
ほぼプリロードゼロで組んでみました。
車高はバッチリ下がってました。
が、今度は下がりすぎかもしれません。
とりあえずこの状態で試走してきました。
前回スイフト6インチの時はほとんどアシストの影響を感じなかったアシストの動きが今回はよくわかります。
伸び側がフワっとする感じでしょうか・・・
今回プリロードがゼロの為、アシストが伸び側で良く動いているのでしょう。
これがはっきり言って違和感。
ですが、これがサーキットの極限で効いてくると信じましょう。
ただ車高だけはもう一度調整しないとだめかも。
そうするとやっぱりプリ掛けないといけんね。
アシストはやおいですからプリをかけても良いと思いますよ~♪
by よしだ@TRC (2011-12-20 07:02)
むむむ、なかなかコアなネタですね。
オイラはついていけん。^^;
by とり (2011-12-20 20:03)
よしだ@TRCさん、こんにちは。
そうですね、私も少しだけプリかけようと思ってます。
その方がたぶんフワフワ感も消えるかもと思ってます。
by OILMAN (2011-12-21 19:24)
今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-12-21 19:25)
ケンタパパさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-12-21 19:25)
imarinさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-12-21 19:26)
schnitzerさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-12-21 19:26)
斎藤 ☆さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-12-21 19:27)
mittonさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-12-21 19:27)
かみさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-12-21 19:28)
とりさん、こんにちは。
ちょっとマニアックな記事でしたね。
私もあまり興味なかった分野だったんですが、タイムアップの為には避けて通れないことがわかってきました。
by OILMAN (2011-12-21 19:29)
takoshiさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-12-21 19:30)
miataさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-12-21 19:30)