オイルパン [クルマ]
世間はゴールデンウィーク真っ盛りの5月3日、出勤日だったのでお店にいましたが、なんとなくいつものGWと違う・・・
本来ならば県外ナンバーの観光客の方が多く給油に来られるはずが震災の影響なのか、この日はまさかの閑古鳥。。。
高速道路は大渋滞しているようですが、陸の孤島の呉市は交通量も少なくなんだか寂しいGWです。
(これを書いている4日はいつものGW並みとはいきませんが、結構な県外ナンバー様のご来店を頂きました!)
手持ち無沙汰でやることがないので、レンタカーの軽トラを整備することにしました。
いつなったのか分かりませんがこの軽トラ、オイルパンを何かにヒットさせていてオイルが漏れていたんです。
一度はチャレンジしたオイルパン交換、途中で断念した苦い経験があります。
オイルパンそのものはとてもよく見える位置にあって一見整備は簡単そうなのですが、オイルパンの前にドライブシャフトが横切っているせいでオイルパンを止めている多くのボルトの内の2本を回すことができないんです。
最初から見えない部分の整備をするなら順番に部品を外していこうと素直に思うことができますが、見えるのに外せないというこのジレンマ。
悔しくてめんどくさくて、今日までなかなか手がつけられなかったんです。
ついに重い腰を上げて挑んだオイルパン交換。
10ミリソケットで軽く回せる隠れた2本のボルトを外すために行った作業。
①タイヤを外す。
②ドラムブレーキのドラムを外す。
③ブレーキシューを外して、サイドブレーキのワイヤーをフリーにする。
④ブレーキフルードのラインを外して、フルードが漏れないようにする。
⑤ボルトナットを何本か外し、右リヤアームをフリーにしてドライブシャフトを引っこ抜く。
⑥ミッション横にある謎のハウジング?を外すと同時に、ミッションオイルが漏れたのでミッションオイルを抜く。
⑦ついにオイルパン全体に工具が届くようになったので、エンジンオイルを抜いてオイルパンを取り外す。
という感じで、かかった時間約1時間半。
そしてオイルパンを外した時に廃油受けをひっくり返してオイルを撒き散らし、床を掃除した時間15分。
・・・とても長い道のりでした。
途中、お昼休憩を挟んでトータル3時間強。
「もうオイルパンぶつけるんじゃないぞ!!(怒)」
夜は疲れと達成感で、それはそれは熟睡できました。
以上、終わり。
本来ならば県外ナンバーの観光客の方が多く給油に来られるはずが震災の影響なのか、この日はまさかの閑古鳥。。。
高速道路は大渋滞しているようですが、陸の孤島の呉市は交通量も少なくなんだか寂しいGWです。
(これを書いている4日はいつものGW並みとはいきませんが、結構な県外ナンバー様のご来店を頂きました!)
手持ち無沙汰でやることがないので、レンタカーの軽トラを整備することにしました。
いつなったのか分かりませんがこの軽トラ、オイルパンを何かにヒットさせていてオイルが漏れていたんです。
一度はチャレンジしたオイルパン交換、途中で断念した苦い経験があります。
オイルパンそのものはとてもよく見える位置にあって一見整備は簡単そうなのですが、オイルパンの前にドライブシャフトが横切っているせいでオイルパンを止めている多くのボルトの内の2本を回すことができないんです。
最初から見えない部分の整備をするなら順番に部品を外していこうと素直に思うことができますが、見えるのに外せないというこのジレンマ。
悔しくてめんどくさくて、今日までなかなか手がつけられなかったんです。
ついに重い腰を上げて挑んだオイルパン交換。
10ミリソケットで軽く回せる隠れた2本のボルトを外すために行った作業。
①タイヤを外す。
②ドラムブレーキのドラムを外す。
③ブレーキシューを外して、サイドブレーキのワイヤーをフリーにする。
④ブレーキフルードのラインを外して、フルードが漏れないようにする。
⑤ボルトナットを何本か外し、右リヤアームをフリーにしてドライブシャフトを引っこ抜く。
⑥ミッション横にある謎のハウジング?を外すと同時に、ミッションオイルが漏れたのでミッションオイルを抜く。
⑦ついにオイルパン全体に工具が届くようになったので、エンジンオイルを抜いてオイルパンを取り外す。
という感じで、かかった時間約1時間半。
そしてオイルパンを外した時に廃油受けをひっくり返してオイルを撒き散らし、床を掃除した時間15分。
・・・とても長い道のりでした。
途中、お昼休憩を挟んでトータル3時間強。
「もうオイルパンぶつけるんじゃないぞ!!(怒)」
夜は疲れと達成感で、それはそれは熟睡できました。
以上、終わり。
こういう場合、お客さんを特定できても
請求はできないのでしょうか?
by しおつ (2011-05-05 00:09)
メンテナンスに配慮した設計って大切ですよねぇ。
by iko4wd (2011-05-05 07:22)
初めまして、nice!ありがとうございます。
私も実家がかつて修理工場でして
自動車整備士の免許を持っているんですよ。
今の会社も自動車会社ですが部所が整備とは関係ない部所なので
宝の持ち腐れとなっております(笑)
これからも宜しくお願いします
by ちろ (2011-05-05 10:52)
お疲れでした。
ところでオイルパンってエンジンの下にありますよね、
これは横に付いている?
サンプの位置が横にズレているんでしょうか。
by noriho- (2011-05-05 19:36)
miataさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:02)
元大食漢さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:03)
しおつさん、こんにちは。
本来なら請求しても良いとは思います。
しかし、気づくのが遅れた為、今更という感じがして結局請求せずじまいでした。
お客さんが下回りを強打するなんて考えもしなかったですからねえ・・・
by OILMAN (2011-05-07 18:04)
(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:05)
mittonさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:06)
iko4wdさん、こんにちは。
オイルパン交換まで想定した設計はさすがにしてないでしょうね。
悔しいですが。
by OILMAN (2011-05-07 18:08)
ちろさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。
私の場合は元々整備士になる予定はなかったんですが、必要に迫られて取得したんです。
最初は作業が苦痛でしたが、最近は結構楽しんでやってますよ。
by OILMAN (2011-05-07 18:10)
路渡カッパさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:11)
hukayoiさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:12)
キャラハンさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:12)
noriho-さん、こんにちは。
この軽トラ、スバルサンバーといいまして、軽トラなのにRRというポルシェと同じリアエンジンのレイアウトなんです。
リアは二台がありますから、エンジンを横に寝かせて設置してありますので、オイルパンが横に向いているということなんですよ。
by OILMAN (2011-05-07 18:15)
くらいふさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:16)
takechanさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:17)
銀四郎さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:19)
ケンタパパさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:25)
yu-papaさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:26)
MKさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:26)
まぐろとわさびさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:27)
節電野郎さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:27)
schnitzerさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-07 18:28)
なんとも大がかりな作業になってしまうのですね(XДX)
最後の写真、ピカピカで気持ちいいですね^^
by とり (2011-05-08 09:23)
とりさん、こんにちは。
見える位置にあるんですけど重作業でした・・・
作業後、何度もオイルパンを覗きこんでオイルが漏れていないのを確認し、ニヤッとしてしまいますね。
by OILMAN (2011-05-15 17:00)
Go-Rayさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-15 17:00)
sonicさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-05-15 17:01)