ハイブリッド研修 [クルマ]
1泊2日でハイブリッド車の整備研修に行ってきました。
内容としてはプリウスを代表とするハイブリッド車の車検整備方法。
クーラント交換、ブレーキフルード交換、ダイアグコードの読取り&消去等々・・・
ハイブリッド車は今までトヨタさんはじめメーカーの巧みな戦略によりブラックボックス化しているように感じていました。
しかし、前回夏に行われた研修と今回の研修2回を受講することで、ハイブリッド車の正しい知識と整備法さえ理解すれば車検整備は決して難しくないということが良くわかりました。
特にブレーキ関係は通常のクルマとは基本的なシステムから違っているので、誤った方法で作業した場合とその時の対処法が分からなければとても危険であることもわかりました。
ま、ココでは書けませんが、今回の研修を受講したことでハイブリッド車の整備に対する敷居がとても低くなったことは間違いありません。
ただし、過信は禁物ですから今回の受講内容を忘れないよう、しっかりと整備できるように頑張らないといけません!!
内容としてはプリウスを代表とするハイブリッド車の車検整備方法。
クーラント交換、ブレーキフルード交換、ダイアグコードの読取り&消去等々・・・
ハイブリッド車は今までトヨタさんはじめメーカーの巧みな戦略によりブラックボックス化しているように感じていました。
しかし、前回夏に行われた研修と今回の研修2回を受講することで、ハイブリッド車の正しい知識と整備法さえ理解すれば車検整備は決して難しくないということが良くわかりました。
特にブレーキ関係は通常のクルマとは基本的なシステムから違っているので、誤った方法で作業した場合とその時の対処法が分からなければとても危険であることもわかりました。
ま、ココでは書けませんが、今回の研修を受講したことでハイブリッド車の整備に対する敷居がとても低くなったことは間違いありません。
ただし、過信は禁物ですから今回の受講内容を忘れないよう、しっかりと整備できるように頑張らないといけません!!
研修お疲れ様です。
ハイブリッド車の車検も普通の車と同じとディーラーからは伺っていたのですが、実際の整備となるとやっぱりそれなりの知識が必要なんですね。
by ケンタパパ (2011-01-26 22:29)
そんなに違うものなんですね~。
去年一番売れた車(ですよね?)。
これから整備する機会もどんどん増えるんでしょうね。
by とり (2011-01-27 06:59)
感電死しないように気をつけてくださいね~
実際何人もメカが感電死してますよね、なんで報道しないのだろう
by 某氏 (2011-01-30 07:02)
soneさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:28)
takechanさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:28)
MKさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:29)
ケンタパパさん、こんにちは。
危険なところとやってはいけないところをしっかり理解すれば、整備はそんなに難しくないということが今回の研修で学んだ主な内容です。
そうすれば一般のクルマと整備の難易度はほとんどかわらないですね。
by OILMAN (2011-01-30 14:31)
Tozさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:32)
tommy-miyabiさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:32)
xml_xslさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:33)
だまだまさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:33)
sonicさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:33)
銀四郎さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:34)
キャラハンさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:34)
mittonさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:35)
とりさん、こんにちは。
ブレーキに関してはアナログ的な今のクルマの構造とは違っているので、それを理解しないまま整備することができないんです。
分かってしまえばたいしたことはなかったんですけどね。
今までそこを知りたかったんですが、知る機会が無かったのでハイブリッドの整備をしてこなかったんですが、今後はどんどん整備していきたいですね。
by OILMAN (2011-01-30 14:37)
あんぱんち〜さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:38)
miataさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:38)
schnitzerさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:39)
iko4wdさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:39)
noriho-さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:40)
まぐろとわさびさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:40)
今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:41)
リックディアスさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 14:41)
某氏さん、こんにちは。
ご忠告ありがとうございます。
一応低圧電気取扱いの修了証も前回もらいましたが、車検整備を行う際に高圧電気を扱う箇所を触ることは基本的にありませんからご安心ください。
そういった危険な場所を理解し、どこを触れば良いのか等々を2泊3日×2回で学んできましたので、わざわざ危険な場所を積極的に触ろうなんて勇気は私にはありませんよ。
頑張って商売につなげていきたいと思います!!
by OILMAN (2011-01-30 14:46)
ビンゴさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 23:21)
銀さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2011-01-30 23:21)