低圧電気。 [クルマ]
1泊2日で低圧電気取扱業務に係わる安全衛生教育を受講してきました。
なんのこっちゃという感じですがこれ、トヨタプリウス等のハイブリッド車を整備する為に必要な講習なんです。
プリウスには一般のクルマと違って高圧の電気が流れており、その電気がモーターを回してクルマを走らせたりしています。
その電圧なんと、500ボルト以上。
バッテリーの電圧でも約200ボルト。
触ると痺れるどころか、即死です。
そんなクルマを整備するに当たりその高電圧の恐ろしさをよく理解し、高電圧を遮断して安全に整備作業に取り掛かる為に、知識と要領を2日がかりで学んできました。
500ボルトの高圧な電気を取り扱うのに何故低圧電気ナノカ?
実は労働安全衛生規則には低圧、高圧、特別高圧という区分があり、低圧は直流750ボルト以下、交流600ボルト以下となっているんです。
ちなみに高圧は直流750ボルト以上、交流600ボルト以上で直流交流とも7000ボルト以下をいい、特別高圧とは7000ボルト以上の電圧のことだそうです。
今まで電気と聞くと目を背けたくなるほど苦手な分野でしたが、講師の一言「電気を知らないやつはクルマの整備なんてできん!」という、整備士研修でも言われたことを改めて言われてしまい、ちょっとだけ奮起して真面目に受講したのでした。
今まで腫れ物に触るかのような存在だったハイブリッド車ですが、またも講師の一言、
「まだ誰もやってない時に積極的に商売しろ!」
手順を踏んでやってはいけないことをしっかり理解すれば車検整備は難しくないということが良く解った講習でした。
自分の勉強の為にも1台プリウス購入してもいいかもと思ってます。(購入できるお金は無いんですが・・・)
なんのこっちゃという感じですがこれ、トヨタプリウス等のハイブリッド車を整備する為に必要な講習なんです。
プリウスには一般のクルマと違って高圧の電気が流れており、その電気がモーターを回してクルマを走らせたりしています。
その電圧なんと、500ボルト以上。
バッテリーの電圧でも約200ボルト。
触ると痺れるどころか、即死です。
そんなクルマを整備するに当たりその高電圧の恐ろしさをよく理解し、高電圧を遮断して安全に整備作業に取り掛かる為に、知識と要領を2日がかりで学んできました。
500ボルトの高圧な電気を取り扱うのに何故低圧電気ナノカ?
実は労働安全衛生規則には低圧、高圧、特別高圧という区分があり、低圧は直流750ボルト以下、交流600ボルト以下となっているんです。
ちなみに高圧は直流750ボルト以上、交流600ボルト以上で直流交流とも7000ボルト以下をいい、特別高圧とは7000ボルト以上の電圧のことだそうです。
今まで電気と聞くと目を背けたくなるほど苦手な分野でしたが、講師の一言「電気を知らないやつはクルマの整備なんてできん!」という、整備士研修でも言われたことを改めて言われてしまい、ちょっとだけ奮起して真面目に受講したのでした。
今まで腫れ物に触るかのような存在だったハイブリッド車ですが、またも講師の一言、
「まだ誰もやってない時に積極的に商売しろ!」
手順を踏んでやってはいけないことをしっかり理解すれば車検整備は難しくないということが良く解った講習でした。
自分の勉強の為にも1台プリウス購入してもいいかもと思ってます。(購入できるお金は無いんですが・・・)
これからスタンドに持ち込まれるケースがどんどん増えるんでしょうからね~。
オイラ的には、素人が安易に手を出す分野じゃないなと思い知らされました。
by とり (2010-08-28 09:17)
500V!ちょっとした電車ですね。恐るべしプリウス。
by iko4wd (2010-08-29 18:47)
講習お疲れ様です!
by miata (2010-08-29 22:16)
プリウスのモーターは高電圧でした。
その為に高電圧の電気取り扱いの講習ですか。
益々、自動車は工業製品の縮図になりますね。
by kotobuki1946 (2010-08-30 06:21)
ケンタパパさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:39)
岡レガさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:40)
路渡カッパさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:40)
ぷりん&りくさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:41)
今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:42)
kanaさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:42)
xml_xslさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:43)
mittonさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:43)
とりさん、こんにちは。
昨今ハイブリッドがバカ売れしていますから、いずれガソリンスタンドにも流れてくると思ってます。
今のうちから準備だけはしておかないといけませんからね。
ちょっと怖いですけど・・・
by OILMAN (2010-08-30 19:45)
kanさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:45)
takechanさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:46)
SpeedBirdさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:47)
c_yuhkiさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:47)
しんじさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:48)
noriho-さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:48)
リックディアスさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:49)
まぐろとわさびさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:49)
iko4wdさん、こんにちは。
そうですね、かなりの高電圧です。
今回電圧が高いというメリットがわかったので、電車がなぜ高電圧なのかもなんとなくわかる気がしました。
by OILMAN (2010-08-30 19:52)
Z3さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:52)
miataさん、こんにちは。
ありがとうございます。
少しできる子になれた気がしました。
by OILMAN (2010-08-30 19:53)
sony_type-rさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:54)
kotobuki1946さん、こんにちは。
プリウスにこんなに高電圧が流れているなんて正直知りませんでした。
おっしゃる通り、すでにクルマの枠を超えていると思いました。
最新のテクノロジー凝縮が200万円程度で手に入るんですから、トヨタの凄さを思い知らされますね。
by OILMAN (2010-08-30 19:56)
ヒロさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:56)
sonet会員さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:57)
takoshiさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:57)
500Vでも低電圧なのですね。
プリウス修理のお仕事が増えればよいですね。
先程、広島に停車しました。
九州帰りです。今回も新幹線を使っちゃいました(笑)
by schnitzer (2010-08-30 21:17)
schnitzerさん、こんにちは。
そうなんです、低電圧なんだそうです。
新車がどんどん増えているので、これから整備が増えることを期待してます。
九州レポート、拝見させていただきますね。
by OILMAN (2010-09-01 15:20)
MOBYDICKさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-09-01 15:20)
sonicさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-09-03 22:04)