SSブログ

低圧電気。 [クルマ]

1泊2日で低圧電気取扱業務に係わる安全衛生教育を受講してきました。
CA3H0003.JPG
なんのこっちゃという感じですがこれ、トヨタプリウス等のハイブリッド車を整備する為に必要な講習なんです。
プリウスには一般のクルマと違って高圧の電気が流れており、その電気がモーターを回してクルマを走らせたりしています。
その電圧なんと、500ボルト以上。
バッテリーの電圧でも約200ボルト。
触ると痺れるどころか、即死です。
そんなクルマを整備するに当たりその高電圧の恐ろしさをよく理解し、高電圧を遮断して安全に整備作業に取り掛かる為に、知識と要領を2日がかりで学んできました。
500ボルトの高圧な電気を取り扱うのに何故低圧電気ナノカ?
実は労働安全衛生規則には低圧、高圧、特別高圧という区分があり、低圧は直流750ボルト以下、交流600ボルト以下となっているんです。
ちなみに高圧は直流750ボルト以上、交流600ボルト以上で直流交流とも7000ボルト以下をいい、特別高圧とは7000ボルト以上の電圧のことだそうです。
今まで電気と聞くと目を背けたくなるほど苦手な分野でしたが、講師の一言「電気を知らないやつはクルマの整備なんてできん!」という、整備士研修でも言われたことを改めて言われてしまい、ちょっとだけ奮起して真面目に受講したのでした。
CA3H0004.JPG

今まで腫れ物に触るかのような存在だったハイブリッド車ですが、またも講師の一言、
「まだ誰もやってない時に積極的に商売しろ!」
手順を踏んでやってはいけないことをしっかり理解すれば車検整備は難しくないということが良く解った講習でした。
自分の勉強の為にも1台プリウス購入してもいいかもと思ってます。(購入できるお金は無いんですが・・・)


nice!(28)  コメント(33) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 33

とり

これからスタンドに持ち込まれるケースがどんどん増えるんでしょうからね~。
オイラ的には、素人が安易に手を出す分野じゃないなと思い知らされました。
by とり (2010-08-28 09:17) 

iko4wd

500V!ちょっとした電車ですね。恐るべしプリウス。
by iko4wd (2010-08-29 18:47) 

miata

講習お疲れ様です!
by miata (2010-08-29 22:16) 

kotobuki1946

プリウスのモーターは高電圧でした。
その為に高電圧の電気取り扱いの講習ですか。
益々、自動車は工業製品の縮図になりますね。
by kotobuki1946 (2010-08-30 06:21) 

OILMAN

ケンタパパさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:39) 

OILMAN

岡レガさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:40) 

OILMAN

路渡カッパさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:40) 

OILMAN

ぷりん&りくさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:41) 

OILMAN

今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:42) 

OILMAN

kanaさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:42) 

OILMAN

xml_xslさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:43) 

OILMAN

mittonさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:43) 

OILMAN

とりさん、こんにちは。
昨今ハイブリッドがバカ売れしていますから、いずれガソリンスタンドにも流れてくると思ってます。
今のうちから準備だけはしておかないといけませんからね。
ちょっと怖いですけど・・・
by OILMAN (2010-08-30 19:45) 

OILMAN

kanさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:45) 

OILMAN

takechanさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:46) 

OILMAN

SpeedBirdさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:47) 

OILMAN

c_yuhkiさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:47) 

OILMAN

しんじさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:48) 

OILMAN

noriho-さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:48) 

OILMAN

リックディアスさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:49) 

OILMAN

まぐろとわさびさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:49) 

OILMAN

iko4wdさん、こんにちは。
そうですね、かなりの高電圧です。
今回電圧が高いというメリットがわかったので、電車がなぜ高電圧なのかもなんとなくわかる気がしました。
by OILMAN (2010-08-30 19:52) 

OILMAN

Z3さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:52) 

OILMAN

miataさん、こんにちは。
ありがとうございます。
少しできる子になれた気がしました。
by OILMAN (2010-08-30 19:53) 

OILMAN

sony_type-rさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:54) 

OILMAN

kotobuki1946さん、こんにちは。
プリウスにこんなに高電圧が流れているなんて正直知りませんでした。
おっしゃる通り、すでにクルマの枠を超えていると思いました。
最新のテクノロジー凝縮が200万円程度で手に入るんですから、トヨタの凄さを思い知らされますね。
by OILMAN (2010-08-30 19:56) 

OILMAN

ヒロさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:56) 

OILMAN

sonet会員さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:57) 

OILMAN

takoshiさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-08-30 19:57) 

schnitzer

500Vでも低電圧なのですね。
プリウス修理のお仕事が増えればよいですね。
先程、広島に停車しました。
九州帰りです。今回も新幹線を使っちゃいました(笑)
by schnitzer (2010-08-30 21:17) 

OILMAN

schnitzerさん、こんにちは。
そうなんです、低電圧なんだそうです。
新車がどんどん増えているので、これから整備が増えることを期待してます。
九州レポート、拝見させていただきますね。
by OILMAN (2010-09-01 15:20) 

OILMAN

MOBYDICKさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-09-01 15:20) 

OILMAN

sonicさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2010-09-03 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。