SSブログ

鉄満載。 [「鉄」道]

昨日は夜から高校時代のクラブOBで飲み会。
10年ぶりくらいに会う後輩や一度も会ったことがない先輩と楽しい時間を過ごしました。
何のクラブかって?
それは、ヒ・ミ・ツ!
楽しい時間はあっという間に過ぎざり、終電を待つ間目の前を通った貨物列車を流し撮りしようとすると・・・
20090614-DSC_4396_037.JPG
見事、35ミリの画角にぴったりはまったコンテナ。
一応背景は流れているんですが、ほとんどコンテナが画面いっぱいに写ってますね・・・
20090614-DSC_4399_038.JPG
乗った電車は111系でした。
最近103系が少なくなったのか、この湘南カラー111系をよく見るようになりました。


そして今日、次男の甚平を買いに広島まで。
20090614-DSC_4403_039.JPG
買ったのはこの甚平ではありませんが、長男のものもここで購入しています。
シンプルでお気に入りです。


ここで嫁さんと別れた後は、息子二人と新幹線を見るために広島駅新幹線ホームに向かいました。
20090614-DSC_4417_029.JPG
20090614-DSC_4430_030.JPG
20090614-DSC_4439_031.JPG
N700系がかなり増えているようです。
20090614-DSC_4464_032.JPG

20090614-DSC_4468_033.JPG
100系。
こちらももうすぐ引退なんでしょうか。

こだまが入線するとのアナウンスがあったので新幹線を待っていると、なんと初めて見る500系こだまがやってきました。
300キロの新幹線がこだまだなんて寂しい感じがします。
20090614-DSC_4497_034.JPG
100系と500系こだま。
20090614-DSC_4503_035.JPG
腕組みして何を考える・・・

更に待っているとなんと隣のホームにやってきたのは・・・
20090614-DSC_4520_036.JPG
500系のぞみ!
一瞬ですが、500系ののぞみとこだまが並びました。
長さが違うので一緒に写真を撮ることはできませんでしたが・・・

初めて広島駅に乗車目的ではなく新幹線を見に来ましたが他にも子ども連れの家族がいまして、同じように家族サービスしているんだなあと思いましたが、私の場合は子どもと私とどっちが楽しんでいるのか・・・

撮影機種:Nikon D80 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM
nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 22

schnitzer

コンテナ、画面いっぱいにはまりましたね。素晴らしい!
JR西の新幹線はまだまだ楽しそうですね。
100系はいつ見ても格好良いですね。500、700系より100系が好きです。一番乗車した形式だからかもしれません。
by schnitzer (2009-06-14 23:27) 

とり

着々とテツの英才教育をしておられますね(o ̄∇ ̄o)ニヤ
by とり (2009-06-15 19:24) 

POP

こんばんは。

いかにも、速そうですね。
勝負です!(笑)
by POP (2009-06-15 19:47) 

kotobuki1946

700系のウインドーの方が大好きです。
by kotobuki1946 (2009-06-15 22:48) 

SpeedBird

あぁ柵が....2枚目の湘南電車好きです^^

by SpeedBird (2009-06-15 23:28) 

hukayoi

私は500系が大好きなんですよ。
まるでジェット戦闘機みたいじゃないですか。
前から見てもカッコイイし、斜め前から見るともっとカッコイイですネ。
by hukayoi (2009-06-16 21:32) 

しおつ

新幹線も撮りにいかないとどんどん新型に変わりますね。
高校のクラブ、気になりますねえ(笑)
自分は鉄研でした。
by しおつ (2009-06-16 22:22) 

OILMAN

schnitzerさん、こんにちは。
コンテナは偶然なんですよ、本当に。
新幹線100系は私も愛着あります。
子供時代によく乗車したからかもしれません。
by OILMAN (2009-06-17 21:50) 

OILMAN

xml_xslさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-06-17 21:51) 

OILMAN

とりさん、こんにちは。
英才教育して後々はJRにでも就職してくれないかなあと真剣に考えてますよ。
by OILMAN (2009-06-17 21:52) 

OILMAN

POPさん、こんにちは。
最高速ならいい勝負できますか?
加速力は新幹線が負けますねえ。
by OILMAN (2009-06-17 21:56) 

OILMAN

kotobuki1946さん、こんにちは。
N700系はレーシングマシンのようなフロントウインドですよね。
500系は鳥をモデルにしているので前面はまったく違った雰囲気ですね。
by OILMAN (2009-06-17 21:58) 

OILMAN

SpeedBirdさん、こんにちは。
湘南カラー、こちらでは現在増殖中ですよ。
乗るのが毎回楽しみです。
by OILMAN (2009-06-17 21:59) 

OILMAN

パルの大冒険さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-06-17 22:00) 

OILMAN

hukayoiさん、こんにちは。
これぞ流線型という形ですよね。
車内の快適性を犠牲にしてまで最高速を求めたストイックさがまた良かったのですが、一般の乗客には受けなかったようですね。
先日久しぶりに乗ったとき改めて500系が好きになったのですが、帰りに乗ったN700系と比べると時代の流れというか、技術の進歩を感じました。
by OILMAN (2009-06-17 22:05) 

OILMAN

しおつさん、こんにちは。
東北新幹線でもいよいよE5系が出るようですし、新幹線も目が離せませんよ。
クラブは・・・暫く内緒っす!
しおつさんは鉄研って、いいですね!
そんな楽しそうな部活があったら絶対入りたかったと思いますが、私は・・・
by OILMAN (2009-06-17 22:08) 

OILMAN

わかって建築家さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-06-17 22:08) 

OILMAN

U3さん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-06-21 17:42) 

OILMAN

kanさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-06-21 17:43) 

OILMAN

iko4wdさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-06-21 17:44) 

OILMAN

is453982-tyhoonさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-06-26 21:39) 

OILMAN

Go-Rayさん、nice!ありがとうございます!
by OILMAN (2009-07-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

J58Gジムカーナ第3戦103系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。