SSブログ

残念な航空ショー。 [カメラ]

5月3日岩国基地で行われた日米親善フレンドシップデーに行って参りました。
事前の情報収集では当日の岩国は20万人以上の人出により大混雑が予想されるとのこと。
2012年以来の航空ショーが開催される今年はその時に匹敵するくらいの混雑があるかもしれないという事で、当日は朝5時30分発の呉線に乗って出発することにしました。

既に同じ目的地に向かうであろう人たちもおり、各駅に停車するたびにその人たちにより満員状態に。
広島駅を過ぎた頃にはもはや山手線状態になっており、とても朝6時台の電車とは思えない混雑状況になっていました。
岩国到着は7時17分。
数年ぶりに見たツイッターで情報収集したところ無料リムジンバスは既に長蛇の列とのことなので、基地まで歩いて向かう事にしました。
岩国基地正門到着は8時頃。
既に入門待ちの長蛇の列がそこにはありました。
DSC_7348.jpg
DSC_7349.jpg
じわじわと前に進んでいきますが、ここでまさかの雨が・・・
天気予報ではお昼くらいからだと思っていたものの、かなり早い時間から降り始め・・・

手荷物検査の頃には本降りに。
そして入門して最初の建物に避難して、私としては既に気持ちも萎え・・・
息子たちとアメリカンサイズのケンタッキーを食べて考えて…
DSC_7365.jpg
IMG_4358.JPG
IMG_4363.JPG
とりあえず飛行機だけは見ようと思い、遠い駐機場まで歩いて。。。
見たことも無いような戦闘機には正直感激しました。
トップガン世代な私でしたが、ツイッターでの専門家の皆様によるとF14トムキャットは既に退役しているとのこと。
今回見ることができた戦闘機はF/A18という機種ということでした。
他の輸送機は、なんでしょうか・・・
DSC_7371.jpg
DSC_7376.jpg
DSC_7384.jpg
DSC_7391.jpg
DSC_7412.jpg
DSC_7436.jpg
DSC_7437.jpg
DSC_7451.jpg
DSC_7453.jpg
DSC_7485.jpg
DSC_7491.jpg


この後はメインの航空ショーがあったのですが、雨の為断念。
次回以降へのお楽しみとしておきます。
せっかく来たので食べ物だけは楽しもうという事で、ビッグサイズのターキーや、ステーキがはさんだサンドイッチを大量購入し、お腹いっぱいで帰路につきました。
DSC_7467.jpg
FullSizeRender.jpg
小学生以来の岩国基地でしたが、こんなに多くの人達が来るイベントが身近にあったことに正直驚きでした。
毎年航空ショーがあるわけではないそうですが、次回は本当にリベンジの気持ちで参加してきたいと思います。

D600 + AF-S 24-85mm f/3.5-4.5G IF ED
タグ:D600
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

やなぼー

熊谷の桜祭りのブルーインパルスも・・・
時間変更されて、すぐに終わっちゃいました(>_<)
行ったわけではなく、ちょうどウチの上空辺りで旋回していくんですよね!
飛行機で10kmといったら、すぐですからね~(^_^;)
by やなぼー (2015-05-05 05:34) 

OILMAN

やなぼーさん、こんにちは。
私もブルーインパルスが目当てだったんですが今回は断念しました。
次回は晴れが良いです。。
by OILMAN (2015-05-05 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。