SSブログ

京都へ初詣。「京都はいつもの京都でした」 [ロードスター]

前回記事からかなり間が空いてしまいましたが続きです。

1時間ちょっとの遅れで京都に到着後はいつもの伏見稲荷へ。
DSC_1008.jpg
DSC_1014.jpg
Nikon D600+ AiAF Nikkor 28mm f/2.8D
たったの1時間遅れですが人の多さは全然違います。
御祈祷の後千本鳥居を歩くのが常でしたが、今回は入り口から全く動かないくらいの混雑だったので今回は断念。
まあ、こんな年もあります。
DSC_1034.jpg
DSC_1054.jpg
Nikon D600+ AiAF Nikkor 28mm f/2.8D
いつも露店はスルーなんですが、千本鳥居を歩かなかった分露店での買い物を楽しみました。

朝からいろいろあったので大谷本廟で先祖に手を合わせた後は早めにホテルにチェックイン。
年末の疲れもあってゆっくりと睡眠をとったのでした。

翌日、今年の観光は嵐山方面へ。
竹林を散策して天龍寺を参拝。
DSC_1144.jpg
Nikon D600+ AiAF Nikkor 28mm f/2.8D

DSC_1168.jpg
DSC_1170.jpg
DSC_1172.jpg
DSC_1184.jpg
DSC_1186.jpg
DSC_1197.jpg
Nikon D600 + AiAF Nikkor 85mm f/1.4D

DSC_1220.jpg
DSC_1223.jpg
Nikon D600+ AiAF Nikkor 28mm f/2.8D
今回の旅行には単焦点レンズの28mm、35mm、85mmの3本体制で臨みましたが、主に使用したのは旅行直前に購入した28mmと今までなかなか使いこなせなくて防湿庫で眠っていた85mm。
85mmf/1.4Dは名レンズと言われていますが、D90時代は1.5倍の焦点距離により中望遠レンズとして使いにくく、フルサイズのD600購入後もそのイメージが抜けきれずなかなか使うことがありませんでした。
今回思い切って持ち出してみたのですが、結果は今までのイメージを払拭するのに十分な結果でした。
家族の写真なのでここではアップできませんが、ややオーバー目な露出ながらとろけるような柔らかいボケ味はポートレートレンズとしての実力をまさに体感することができたのでした。
何度か手放すことも考えたこの85mmレンズ、これからも防湿庫の主にならない様持ち出そうと決めた旅行となりました。


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 1

やなぼー

やはり京都・・・
雅ですな~(*^_^*)
こっちの田舎の神社とは・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-01-19 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。