SSブログ

京都へ初詣。「沿線火災の影響で・・・」 [カメラ]

DSC_1133.jpg
Nikon D600 + AiAF Nikkor 28mm f/2.8D

毎年恒例の初詣の旅、今回は波乱の幕開けでした。
いつもは1月2日に出発していたのですが今年は訳ありの為1月3日の出発。
本来なら新幹線のぞみ号に乗って朝9時過ぎには京都駅に到着する予定でした・・・
しかし、広島駅を出発して暫くすると車掌のアナウンスで東京―品川間沿線火災が発生しているとの事。
年末が忙しくてやっとのんびりとした時間を過ごせると思っている私は、そんなアナウンスもほとんど耳に入っておらずぼんやりと車窓を眺めたり息子と会話したり・・・

そんなのんびりした空気も岡山駅に到着するかしないかという時に一変します。
車掌のアナウンス、「・・・沿線火災のためこの新幹線は次の相生駅ホームの無い線路で停車します。運行のめどはたっていません・・・」
それでも私の思考回路は停止中だったのですが、嫁さんの言葉で思考回路が叩き起こされました。
「すぐに降りるよ!!」
「・・・なんで?」
「この新幹線止まるって言ってるじゃないの!」
「・・・はっ!」
岡山駅停車時間はわずか。
急いで息子たちを促し、両手に荷物を抱えてホームに降り立ちました。

ホームでも沿線火災のアナウンスがされており、東京行き新幹線は全て止まるとのこと。
新大阪止まりのこだまだけが動いており、乗り換えの案内をしているところでした。
私たちが降りたのぞみは下車しなかったお客さんを乗せて出発。
恐らくここが運命の分かれ道でした。

DSC_0997.jpg
Nikon D600 + AiAF Nikkor 28mm f/2.8D
その後すぐ、向かいのホームにこだまが入線してきて自由席に無事に座ることができましたが、車内で情報を集めるとかなりの大規模火災という事がわかってきました。
結局、こだまに乗り換えた私たちは新大阪に無事に到着、京都までは在来線に乗り換えて約1時間ほどの遅れで辿りつくことができました。
嫁さんの機転がなければ恐らく昼までのぞみの車内で缶詰状態だったことでしょう。
途中の新大阪や京都駅は新幹線に乗れなかった人でごった返していましたが、そんな中1時間遅れ程度で済んだ私たちは本当にラッキーでした。
DSC_8657.jpg
Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ということで道中のトラブル話の続きはまた後日。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 4

路渡カッパ

初詣で、波乱の幕開けだったんですね!
奥様の素早い機転、頼りになりますね・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-01-07 09:54) 

OILMAN

路渡カッパさん、こんにちは。
嫁さんの一言が無ければ最悪な初詣の旅になる所でしたよ。
by OILMAN (2014-01-07 20:24) 

銀

凄い! 凄い!
遥か遠くのそちらまで影響していたんですね。
って、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、
そんなのイメージ出来ませんでした。
嫁が横浜方面へ出掛けて直ぐだったので、
色々連絡取ったりはしていたのですが、、、。
奥様の機転にNiceを!

そんなわけで、明けましておめでとうございます。
本年もブログ記事を楽しみにしております♪
by (2014-01-08 21:58) 

OILMAN

銀さん、こんにちは。
嫁さんが機転を利かせなければ缶詰間違いなかったですからね。
無事に初詣もできましたし、良い一年になればと思います。
今年もヨロシクお願い致します。
by OILMAN (2014-01-18 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。