SSブログ

単焦点de作品展。その2 [カメラ]

ということでDX35mmf/1.8GをD600に装着して幼稚園へ。
DSC_1615.jpg
嫁。
D600には一応DXモード(1.5倍クロップ)もありDXレンズを装着すると自動的にDXモードになるのですが、今回はそれをカットして手動でFXモードにて撮影。
上の写真もFXモードですが、空を撮らなければ周辺減光はそんなに気になりません。
DSC_1628.jpg
こうやると周辺減光しますが、トイカメラという感じでしょうか。
これはこれで味があるかもしれません。
DSC_1633.jpg
次男の作品。
写真撮るのに夢中でテーマも読まずに帰ってきてしまいました・・・
何だったのか今度次男に聞かねば・・・
他のクラスの作品も見て回ると・・・
DSC_1671.jpg
かわいらしいですね。
クレヨンのようですが、たしかテーマはロケットだったような・・・
これも何だったのか。
DSC_1673.jpg
DSC_1674.jpg
DXフォーマットのD90とFXフォーマットのD600の最大の違いは画角の違い。
なんですが、この透明感というか光沢感のある写真は所有欲を満たすものがありますね。
DSC_1684.jpg
このクラスでは野菜がテーマだったのですが表情が可愛かったので。

作品展の後はペットショップに寄って帰宅し、一旦お仕事。
夕方にはお買いものついでにあるものを購入。
あるものとは・・・
AiAF Nikkor 35mm f/2D
実は数日前にカメラのキタムラで中古良品を見つけていたので他店舗のものを取り寄せていたんです。
購入前に一応DX35mmも試しておこうと思い本日持ち出したわけなのですが、正直キャンセルしようかと迷いました。
しかし、使えるといってもシチュエーションを選ぶし、なんとなく違和感を感じながら使うのも嫌なのでAiAF35mmを試してみて問題ないことを確認し、購入してきました。
DSC_1739.jpg
F4。
やっぱりフルサイズレンズは周辺まで問題なく使えますね。
一応Dタイプの古いレンズなので最新モデルとは違うでしょうが、こちらの方が全体は良さそうです。
色味は同じ条件でないので比べられませんがどうでしょうか。
DSC_1741.jpg
F2。
解放で撮るよりある程度絞った方がボケが綺麗な気がします。
DSC_1742.jpg
F2。

おまけ。
DSC_1760.jpg
自宅マンション1階にて。(周辺を少しトリミングしています。)
面白いことを考えるヤツらです。

撮影機種:Nikon D600 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AiAF Nikkor 35mm f/2D
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 4

t_butyo

ども~。
35mmF2D、D700買ってから稼働率No1です~。
HN-3装着してほぼ付けっぱなしな感じです。
はじめはおいらもDX35mm使おうと思ってたのですが
遠距離で蹴られるので便利が悪くD300専用になってます。

ところで85mm使ってます?
おいら全然使いこなせなくて悩んでます(^^;;
ポートレでは寄れない上にDX育ちとしてはボケすぎて。
DXに50mmF1.4Dのほうが寄れるので子供相手に使いやすいんですよね。
かといってスナップだと20mm~35mm単を使っちゃいますし。
修行が必要なようです・・・。
by t_butyo (2013-02-04 23:03) 

OILMAN

t_butyoさん、こんにちは。
実はレンズ購入の際には必ずぶちょのブログを覗いてからにしているんですよ。
28mmに憧れたんですがマニュアルレンズは苦手なので、28mm2.8Dと悩んだ結果35mmのほうが画角的には使いやすいと思い決断しました。
DXの35mmは52mmとなって自分的にはあまり面白くなかったのですが、FX使用だとちょうど良い広さになり、これ1本でお出かけも事足りますね。

85mm1.4Dですが、正直宝の持ち腐れになってます・・・
DX時代は長すぎて撮りにくく、今はそのトラウマからほとんど持ち出さず・・・
名玉なのでいつかは使いこなしたい、そしてこのレンズがあるからこそD600を購入したといっても過言ではないのですが。。。
桜の時期にでも持ち出してピンクの背景で子供たちを撮ってみたいですね。
by OILMAN (2013-02-05 16:46) 

takenoko

初めてお邪魔します。「ニコン」でブログ検索していたらたどり着きました。D90とD600で遊んでいます。参考にさせていただきます。
DX35mmf/1.8Gも少し我慢(トリミング)すれば使えますね。
by takenoko (2013-02-08 05:59) 

OILMAN

takenokoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
なんと、同じD90とD600体制なんですね。
私は年末にD600を購入したばかりでFX用レンズがあまりないので、今回は苦肉の策というか35mmf/2D購入前に最初で最後のつもりでDX35mm使ってみました。
実はここでは載せてないですが、DX micro 40mmf/2.8Gも試してみましたがこれもちょっとトリミングすれば使えそうな感じでしたよ。
by OILMAN (2013-02-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

単焦点de作品展。その1サヨナラ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。