SSブログ

単焦点de作品展。その1 [カメラ]

今日は次男の幼稚園の作品展があったので、午前中サクッと行ってまいりました。
子供たちが作った作品を撮るのでレンズはやはり単焦点を使って綺麗に写さねばなりません。
しかしながらフルサイズ機D600用のレンズは85mmf/1.4Dのみ。
このレンズ、高級レンズながら使い方をイマイチわかってないので今回はお休み。
代わりに持ち出したのはDX専用レンズのDX35mmf/1.8G。
これは噂ではフルサイズでも十分使えるといわれている単焦点。
作品展前にリビングとベランダから試し撮り。
DSC_1592.jpg
F4.0
FXフォーマットで撮影しているんですが、言わなければ気付かないレベル?
周辺減光と画像の流れが大きいのですが、中心部はしっかり解像していますしレンズの味だと言えばそう聞こえるかもしれませんね。
続いてはベランダでの写真。
DSC_1594.jpg
F1.4
DSC_1595.jpg
F2.8
DSC_1596.jpg
F4.0
DSC_1597.jpg
F5.6
DSC_1598.jpg
F8.0
こうやってみるとやはりDX専用だけあって周辺が欠けていますが、F4.0と5.6あたりでは結構使えそうな感じ。

このテストを踏まえて幼稚園へ。
続く。

撮影機種:D600 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。