SSブログ

癒されてます。 [カメラ]

最近わが家では水槽でいろんな魚を飼っておりまして・・・
メダカ、金魚、ハヤ、ヨシノボリ(ハゼ)。ザリガニ・・・

なかでも一番癒されるのはなんといっても金魚です。
のんびりしているというか平和的というか、とにかくスピード勝負みたいなハヤとは正反対の穏やかな性格で、見ていると時間を忘れてしまいます。

一番のお気に入りは、近くのホームセンターで購入した「丹頂」。
DSC_7941.jpg
DSC_7950.jpg
タンチョウヅルのように頭だけが赤いのが特徴で、目は真ん丸、尻尾は長く、とても優雅に泳ぎます。
赤白というのがまたニッポン的で良いですね。(しかし原産は中国・・・)

他には祭りの景品で貰ってきた「茶金」。
DSC_8000.jpg
祭りの金魚はネットで調べたとおり商品化できないような金魚が多く、この「茶金」も尾びれが先天的に欠けています。
顔も少々コワモテで、可愛さが無いところがまた可愛いところ。

こちらもお祭りの景品、「丹頂」もどき。
DSC_7981.jpg
ぱっと見「丹頂」ですが、目が赤くてわが家に最初からいた「丹頂」のようなカワユサはありません・・・

こちらもお祭りで貰った「琉金」。
DSC_7973.jpg
お祭りの景品では一番まともに見えますが、尾びれがやや傷ついています。

お馴染みの黒出目金はホームセンターで。
DSC_8038.jpg
わが家の近くには大きいホームセンターがあって、そこでは綺麗な金魚がお安く売っているんです。
黒出目金も優雅に泳ぎ回っております。

同じ出目金でもコチラの出目金は・・・

DSC_7976.jpg
なんと全身金色な出目金。
DSC_8046.jpg
購入した時には全身は黒くて腹だけ金色だったのですが、飼育しているうちにこんな体に・・・
口の周りだけ黒が残って口紅みたいになってます・・・

珍しくて購入したのはこちらの「青文魚」。
DSC_8043.jpg
「せいぶんぎょ」という金魚で、これもホームセンターに売られていました。
銀色の光沢がとても美しく、大きく育ってほしい1匹です。

とまあ、こんな感じで金魚にうつつを抜かしております関係で、なかなかブログ更新の頻度が上がらぬ今日この頃でした。

撮影機種:Nikon D90 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 10

miata

ピンポンパールを見た時は、衝撃的でした。
by miata (2012-09-30 17:36) 

しおつ

優雅に泳ぐ金魚、癒されそうです。
うちはいまは生き物は飼っておらず、
会社に現れるカエルを見るのが癒しです。
by しおつ (2012-09-30 19:24) 

Chlierto

私も以前インコを飼っていました
生き物は身近にいると癒しや安らぎを与えてくれますよね
すいすいと泳ぐつぶらな瞳の金魚、かわいいですね
by Chlierto (2012-10-01 03:29) 

POP

おはようございます。
私もランチュウ、オランダシシガシラが好きで、
一時期、飼っていました。
金魚の泳ぐ姿が可愛らしいですね(^-^)
by POP (2012-10-01 08:11) 

kotobuki1946

私も昔10年位飼っていました。
で、夏休みの一週間旅行に行き、帰ってきたら全滅。
停電で酸素吸入のモーターが停止してしまっていました。
停電には気お付けて下さい。 出来れば停電後の復帰装置があればいいのかも。
by kotobuki1946 (2012-10-03 09:56) 

OILMAN

miataさん、こんにちは。
あれはスゴイ体してますよね。
嫁さんには絶対反対されそうです。
by OILMAN (2012-10-06 21:08) 

OILMAN

しおつさん、こんにちは。
金魚、本当に時間を忘れるくらいです。
可愛いですよ。
by OILMAN (2012-10-06 21:09) 

OILMAN

Chliertoさん、こんにちは。
私も子供の頃インコ飼ってました。
この間もペットショップで見て改めて飼いたくなりました。

by OILMAN (2012-10-06 21:10) 

OILMAN

POPさん、こんにちは。
私もいつからんちゅうを飼ってみたいですね。
難しいと書いてあることが多いのでまだ二の足踏んでます。
by OILMAN (2012-10-06 21:11) 

OILMAN

kotobuki1946さん、こんにちは。
そうですね、エアが切れたら大変ですね。
対策考えておかないといけませんね。
by OILMAN (2012-10-06 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。